三味線〜おさらい会(1)

 

ついにおさらい会の日が来ました!

この日はたっぷり8時間眠りました。睡眠大事。これでもう今日はうまくいくような気がします。

集合は午後3時なのでまだ余裕がある気がしますが、美容院の予約が午後1時なので余りのんびりもしていられません。

朝食とってちょっと手ならしをしたら、着物の準備に取り掛かります。

本日着る予定の着物を出してみると、がーん、襟に変なシワが入っています。どうやら畳み方がまずかったようです。大事にしている着物なだけに、ちょっと落ち込みます・・・

続いて、半襟付け!

新しい半襟を出してみると、当然ながら折りシワがついていました。今からアイロンで伸ばすのは手間です。結局、古い半襟をつけることにしましたが、じゃあ先週、新しいのを買わなくてよかったんじゃないかという気もしますが。

前回、青系の着物にしたら、出演者みんな青色でした笑

今回は私はピンク系。これも多分かぶる予感がしますが、、、

 

着物

何とか着付けて美容院へ。

今住んでいる街に、いまだにめぼしい美容院が見つかりません。

ちょっと珍しいですよね?

なので、前に住んでいたマンションの目の前にある美容院にいつも行っています。

実はここ、和風の髪型は苦手で、ちょっと若い人向けの、毛先を巻いたのしかできないんですが、どこに行けばいいのか、自分に何が似合うかわからないので、ずっとモヤモヤしたまま通っています。

愛想のいい店長さんに綺麗にしてもらいました。変ではないですが、もっと似合う髪型がある気がするんですが。

先生のマンションに行く途中にマルイがあり、いつもお手洗いを借りています。ここでやっと人心地つきました。

発表会はいつも、着るものからして非日常なので、大変気を使います。発表だけでも大変なのにね〜。

三味線を始めた頃は、三味線だけでいっぱいいっぱいで、ずっと洋服でしたが、ここ2年は着物になりました。三味線だけでなく着付けも多少進歩しているようです。

着てしまえば、あとは三味線を弾くだけ。

いつからか、今日みたいな日に、「頑張ってね」のかわりに「楽しんでね」と言うのが当たり前になりましたね。

「発表会を楽しむ」っていうのを、長い間、頭でわかっていたけど、実行できていなかった気がします。昭和世代には、人前で何かするのは「頑張る」、エネルギーを一点集中して、「ミスなく、うまくやる」ということでした。

後から思い起こすと、発表会というのは楽しい思い出ばかり。ということは、楽しんでいたんですけど、当日は必死で、余裕がなくて。

でも、ここへ来てやっと、少し「発表会という非日常を楽しむ!」っていうのが体に馴染んできた気がします。

そんなことを考えたトイレの中3分間でした(続く)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

古波蔵ふう香
古波蔵ふう香
猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。