ありがとう2023年、さようなら

 

昨日寝る前に、今年の手帳を4月からめくってみて、

 

こんなこともあったなーと、一人で「お疲れ様会」を開きました。

 

1月から2月は、のんさんのビジネス講座や、夜会巻きを習いに大阪に行ったり、いろいろやっていますが、春にかけて仕事しながらアポロ13号の台本も書いて、本当に気が多いというか。

 

ともかく、2023年は、寝込むことがなくてよかった✨

 

 

五十の声を聞いた時から、毎年、インフルだ、網膜裂孔だ、コロナだと、

私、毎年、保険金をもらう女になってました。

「保険金、払ってばかりで損だわ」というその辺のお嬢さん!!

保険金は、払う側=健康体の方がよっぽどマシよ!!

保険の機能は否定しませんが、少々もらったって、

寝込んだ時間、医者に行く手間、予後のツラさと合わせても、全然引き合いませんことよ!!

 

もらう側になりたいほど多く保険を掛けているなら、それはそれで見直した方がよくってよ!

 

というわけで、今年は一応、保険金をもらわなかった☺️

 

インフルとコロナにかかってみて言えるのは、

50代以降は、自分が思うより多く療養するべし✨

私、インフルで一週間仕事を休みましたが、翌週から通常モードにしてしまい、失敗しました。

結局、2か月、疲れが取れず・・・😓

 

この教訓があったので、コロナの時は思いっきりぐーたらさせてもらいました。おかげで後遺症もありませんでした。

 

最後なのに健康のことばかり書いてしまいましたが、やはり体が大事ですね〜。

 

2024年も元気にまいりましょう!!

 

一年、ありがとうございました🌸

 

 

ふうちゃん、貫禄がついた・・・

 

 

 

 

 

 

年末モードです〜退職者へのご挨拶(プレゼント

 

クリスマスが過ぎると、一気に年末モードが濃くなりますね。

 

いつになく忙しい私は、仕事の締切と同時に、年末モードとも闘っております。

 

そして、年末というと忘れちゃいけないのが、

退職者へのご挨拶!!

 

つまり、ご贈答品を買いに伊勢丹へ行ったわけです。

 

世の中、素敵なプレゼントが溢れているのに、

いつも何選んでいいか分からないんですよね・・・直前に行くから、時間もないし・・・

 

観察力がないせいか、相手が何を好きかピンとこないし・・・

ちなみに、私は何もらってもうれしい人です😆

 

ま、とにかく、仕事終わって伊勢丹に駆け込んだんです。

 

昨日は平日だけど、クリスマス当日のせいか、結構人がいましたね。

 

私がいつもプレゼントを買いに行くのは、焼き菓子のお店。

 

1、見栄えがする、2、個包装になっている、3、そこそこのお値段、4、お菓子コーナーの一番近いところ

 

という利点がございます〜。

 

でも、毎回行っているから、「これは、Nさんにも差し上げたお菓子だなあ」と、履歴だらけ。

 

それじゃまずい気がして、別のやつを選んでお会計に行くと、

「はい、クリスマス用のギフト一つですね!!」

はっ・・・違う!クリスマスじゃない!!

「済みません、違うのにしてください!!」

 

ぼーっとしてたせいか、クリスマス用品を選んでいたんです!!赤いパッケージが可愛いと思って選んだら、クリスマスのやつだった。危な〜い。

 

急遽そばにあったお菓子にチェンジしました。(結局、Nさんと同じになっちゃったよ・・・)

 

 

クリスマス、飽きたな

 

ネットを見ていると、高島屋のオンラインショップで注文したケーキが、無惨な姿で配達されてしまったとありました。

 

ありゃまあ〜。届いた方はガッカリしたでしょう。

 

老舗百貨店の高島屋ですから、慌てて代わりのケーキを届けたそうですが、担当の方もご苦労様でした・・・

 

我が家はケーキはなし。夕食は夫のおでんでした。

 

もう何年もクリスマスやっていると、もういいやって感じです。

 

私にとってクリスマスはケーキを食べる日。どこに行っても人混みで疲れます。ケーキ食べるだけなら、あと数日待って空いてる時間に買いたい。

 

若い頃、クリスマスはいろいろ楽しませてくれました。街にツリーがあると、まあ綺麗だなって思いますよ。山下達郎の歌も、お店でかかっているといいなと思いますけど、もういいやって思います。おうちでは、静かにしていたい。自分の変化にびっくりですわ。また一歩枯れたかしらね。

 

 

 

またこの服買っちゃったー!

 

洋服を一週間分まとめてコーディネートしてみると、

時間が浮いた分ギリギリで支度するので、相変わらず時間がないことが判明しました😆

 

あるあるかしらー?

 

改めてクローゼットを見ると、首周りの暖かいブラウスが欲しくなったので、「そろそろ服でも買いに行くか〜」と買いに行きました。

 

「あら、このカーディガンいい色」と手に取ってみると、

はっ、

またピンクのカーディガン手に取ってしまった!

もう2枚も持ってるのに!😅

そして、思わず紺色のスカート買ってしまった!!(←3枚目)

紺のスカートは退職するまで買うの禁止!!

 

それにしても、気温差激しいですね。今、私のクローゼットは真夏以外の洋服が全部並んでいます。「衣替え」という言葉も死後になるんでしょうか。

 

 

 

 

洋服、一週間分まとめて準備してみたら

 

私の仕事は、月〜金までのサラリーマンですが、毎朝、洋服選びにモヤモヤしてました。

いつも同じ、またこの服やー、飽きた!!

急に寒くor暑くなって、計画がパー!!

変だけど時間がない!着ちゃえ!

からの、一日変な気分😅

 

てな感じ☺️

 

そこで、先週、30年以上働いて初めて、

 

一週間分(月〜金)、事前にコーディネートしてみました!!

 

もちろん、体調に合わせて、ブラウスを急遽セーターにするぐらいのことはやりましたが、結果、

楽〜💓

時短はもちろんだけど、

朝の妙な焦りが激減〜💓

 

うちの職場のドレスコードとしては、「何となくちゃんとしてる」というのがあるので、私は普段、スカートにブラウスかニットの上に、カーディガン。場合によって、カーデがジャケットにもなります。

 

コーディネートしてみて初めて気がついたんですが、

あら?意外と私、服を持ってる?

スカート、ブラウス、カーディガン、一週間に2度着たものがない✨

 

よく使うスカート、カーディガンは2回は登場してるのかと思ったら、全部一回切りの登場だった。

 

でも、何で「足りない」と思うんでしょう?

 

多分、「このニット、襟元寒いわ〜」と思いつつぴったりのスカーフがないとか、「ここで何かアクセサリー欲しいよね〜」と思って、アクセサリーを準備しないまま、それを着るたびに思うとか、

 

ちょっとしたことなんじゃ??

 

と、ふと思ったのでした。

 

そして、

ま、他人から見たらいつも同じに見えるんだろうな

という結論も片方でありますが、

意外と楽しかったので、

もう一週間分コーデしましたとさ😆😆

 

やっぱりピンクのカーディガンはこのスカートに合わせちゃうな〜というのも発見しました。これが飽きる原因?

 

もう退職するまでの分はありそうだ・・・でも買っちゃう♪

 

 

 

青春時代を振り返りました

 

週末、幕張まで行ってきました〜。

 

オフコースの元メンバー、清水、松尾、大間の3氏がABCというバンドを組んでいるんですが、それプラス、我が青春のアルフィーの坂崎幸之助がライブをやるというので、はるばると〜。

 

 

オフコースファンの夫と、アルフィーファンの私で、もう行くしかないライブだったんで、夫と二人で行きました。

 

いやー、青春時代のスターが、何十年を経て、また目の前で歌ってくれるなんて・・・

ありがた過ぎる!!長生きはするもんだ😆😆

40年前の自分に教えてあげたいよ!!

 

お話タイムを長くとってあって、椅子に座って四人で、デビュー当時の話など、昔話をしてくれました。

 

アルフィーは長く続いてすごいね〜という話になって、坂崎さんが

「いろんな方向性があって、一つに決められなかったから」と言っていました。

 

他のグループは、音楽性の違いで別れちゃうけど、アルフィーは一つに決めずにきたからというわけで。

ふと、「これって私のことみたい」と思いました。

私もやりたいことが雑多にあるけど、これでいいって言われた気がするわ。

 

アンコールで坂崎さんが「メリーアン」を歌ってくれました。本来は桜井さんのボーカルですが、坂崎さんのメリーアンは初めて聞いた!やはりうまい。歌い終わって、「桜井のキー、たっか!」と言っていました笑

 

来年はアルフィー50周年なので、久しぶりにライブに行こうかな。

 

 

最近やたらと昔を振り返る機会が多く、

「振り返りキャンペーン」でもやっているような。

 

今週は、青春時代を振り返りました。