長い眠りから覚めた布団乾燥機

 

最近の私のヒットは何と言っても・・・布団乾燥機!!

 

 

こんなにありがたいとは思わなかった〜。

 

実はこれ、結婚記念に姉が贈ってくれたものなんだけど、何と10年以上も押入れに入れたままでした!!おねーちゃんごめんね!

 

ずっと、冬の間は布団が冷たい、暖まるまで時間がかかると思ってたんだけど、わざわざ機械を使うのって面倒、それに私はお風呂から上がったらすぐ寝ることが多いので、我慢できていたのです。

 

それでも寒いときは、足元にちっちゃいコタツを置いたり、湯たんぽを使ったりしてました。

 

コタツや湯たんぽもいいんだけど、布団全体は温かくならなかったよ〜。

 

布団乾燥機の原理はすごく単純で、掛け布団と敷布団の間にビニール製の薄いやつを入れて、それに機械で温風を送り込む・・・という仕掛け。

 

たった5分の温風で、もう布団の中は温室!!お風呂上がりに寝ると暑いぐらい。

 

部屋が眩しいこともあって、この冬は日よけに布団を干すことが多かったんですが、改めて、布団が暖かいとよく眠れることに気がつきました。

 

できれば、日中家にいる夫に干してほしいけど、夫は布団が冷たくても全然気にならないそうで、やる気なし。

 

そこでこの乾燥機が長い眠りから覚めて、箱から出されました。2003年製造と書いてありました。いやー、長すぎでしょう・・・でも、立派に働いてくれてます。

 

これがあれば、天気が悪くても布団はぽかぽか。ああもう手放せない・・・捨てなくてよかった〜。