三味線、5年ぶりの七福神

ふう

 

昨日は久しぶりに三味線のお稽古でした。

私の希望で、しばらくお稽古は復習に当てることにしてもらい、5年前、最初に習った「七福神」を弾きました。

私のお稽古スタイルは、一つできたら次、できたらまた次、とテンポよく?曲をこなしていくのですが、他の人はもっとゆっくりで、一つのフレーズだけを1時間やる人もいるそう。ふーむ。

 

ここらでちょっと休憩〜。

 

ニャンコ

今朝のにゃんこセンパイ。野良ですが、耳は桜ねこになってます。

 

花

その辺の花がきれいだにゃ〜。

 

 

 

 

 

 

ふうちゃんとぷーちゃん!

ふう

 

雨が降ったり起きられなかったりしたので、久しぶりに朝のウオーキングしました笑

 

花

お花がイキイキ!

 

おや、この足は・・・

 

 

ぷーちゃん

ぷーちゃんでーす!

 

ふうちゃんに模様が似ているからぷーちゃんと名付けました。

落ち着きないニャンコなので、写真撮るのが大変。

 

本物ふうちゃん。美貌が違う?

ふう

 

お稽古するか・・・今週末は師匠との三味線のお稽古です。

 

 

 

 

ウオーキングの効用?

ふう

 

ふうちゃん寝姿。見てるだけでこちらも幸せになるにゃ〜。

 

ところで、1月からウオーキングを頑張ってきましたが、じわじわ効いているのか、腰の調子がいいです。

もともと腰痛持ちで、ゆる体操にも行っていましたが、コロナのせいでゆる体操が事前予約が必要になり、それまで思いつきでレッスン出ていた私は行かなくなってしまいました。笑

仕方なく自分でゆる体操をやっていますが、それとウオーキングだけでこの繁忙期は乗り切れるかも?

もちろん、毎朝ウオーキングしている反面、三味線のお稽古時間が短くなったという問題もあります・・・くぅ〜。

雨の日はのんびりできるのでありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

三味線、復習するも楽し

ふう

 

ふと始めた三味線の復習。

最初に習った「七福神」からぽつぽつ弾いてますが、結構楽しくて続けています!

もちろん忘れている部分もあるので、余り進みませんが・・・

ここ、難しかったなーとか

好きなフレーズだ!とか。

真面目にお稽古して私が偉いみたいですが、実は、何度も聞きたくなる、弾きたくなるメロディーをつくってくれた長唄が偉いんですよ。

幾ら時間があっても足りないぐらい。

 

センパイ

今朝、にゃんこセンパイは男女のカップルに背中なでなでしてもらっていました。軽い嫉妬!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝のにゃんこと三味線

ふう

 

今日のふうちゃん。

 

センパイ

今日のにゃんこセンパイ。目を合わせてくれないどころか、すれ違っても無視。

堂々としたものです。

 

今週末は三味線のお稽古なので、ちょっと真面目に朝練します。

お稽古は2月20日の発表会以来、日にちがたったから練習が行き届いているわけではない・・・