素敵なマイガーデン・1 イングリッシュなガーデン?

今回はお庭の話ー。

我が家は旗ざお地に立っているので、旗竿の部分は通路とお庭を兼ねています。

ここに四季折々の木を植えようと思っていますが、自分が庭づくりに情熱を持つようになるとは驚きです。

私は自然豊かな中で育ちましたが、若いころは特別、植物に興味はありませんでした。

田舎に帰省したときも、「緑が多いな」ぐらいにしか思っていませんでした。

あるとき、実家を見て、うわー!うちの周りって、何てきれいなんだろう!と思ったんですね。

実家の西隣の土地は親戚の畑で、おばちゃんが年をとって手入れも行き届いていなかったけど、木が植わっていて、花も咲いていて、テキトーに野菜もできてて。

その畑の方から我が家を見ると、イングリッシュガーデンの向こうに立つ童話のおうち・・・?

実際には畑の向こうに立つ古い日本のおうちでしたが、この二つは大差ないんじゃないかぐらい美しく見えました!

家を囲むグリーンが美しく見えるとは、まあ年とったというか、都会暮らしが長くなって、相当自然環境に飢えていたんだと思います。

そういうわけで、家を建てたときも、庭には凝ろうと思っていました。

工務店というのは、家は建てますが、お庭は別のところにお願いしてください、というスタンスなんですね。

なので、引っ越したらお庭の業者を探すところからスタートするんです。

その間、旗竿地の部分は白いシートを敷いてしのぎます。

白いシートというのは、ブルーシートの白色のものです。

見栄えは余りよくない・・・けど、半年ぐらいしいていました笑

 

 

ふう

猫ちゃん、何でもぺーろぺろ♪

ふう

いつもの座布団、ぺーろぺろ♪

ふう

落ち着くんです、ペーろぺろ♪

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

古波蔵ふう香
古波蔵ふう香
猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。