ありがとう2019ー!

初めて東京で年末年始を過ごしています。

移動しなくていいから楽ー。でも、簡単過ぎて物足りない。

えっちらおっちら荷物を持って帰って、すき間だらけの実家で寒い思いをして、親としゃべって・・・あれが体に刻まれた私のお正月なんだなー。

ところで!

さっき紅白を見てたら、AIの美空ひばりさんが新曲を歌っていました!完璧過ぎる歌声・・・すごい時代になってきました!

作詞は秋元康さん・・・実は私、この人って密かに「AIみたいな作詞家だなー」と思っていました。

阿久悠とか独特の匂いのする作詞家もいますけど、秋元康さんの詩って、膨大なデータベースの中から「このタイプの曲、このタイプの歌手にはこうだろう」と、切り張りしたような印象を受けるんです。

自分の世界観から詩を作ったというより、いや、テーマが○○だったら、99%の確率で、次にこの単語が来ると皆さんぐっと来るでしょう、という計算を感じる。

お仕事としてはそっちの方が正解なんでしょうけど。

それでなのか、この人の詩に余り感動したことがないというか、いいなと思ったことがないんです。あんなに曲を書いているのにね。

そのAI作詞家・秋元康がAIひばりの新曲を書いているので、何か笑ってしまいました。

ふう

ところで、ことしもそろそろ終わりですね。いろいろありました。

個人的には引っ越しが大きな出来事でした。

そして「ふうちゃん物語」を書いたのがすごく楽しかった。

ことし1年読んでくださってありがとうございました!来年もよろしく!

 

シーサー

ことし最後はシーサー!手こずったー。

代金まだ払ってないよ。払いたくないよ。

 

 

 

投稿者プロフィール

古波蔵ふう香
古波蔵ふう香
猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。