母の一人暮らしに思う

 

ふうちゃんが人間みたいにお手てを重ねている・・・カワイイ。

 

田舎から帰って、ほぼ毎日実家に電話しています。

 

私は余り実家に電話しない人だったんですが、さすがに母一人になると・・・

 

田舎の遠い人は必ず葛藤すると思うんですが、自分が帰って親の面倒を見ないといけないかな〜という問題。

 

自然とそういう気持ちになってUターンすればいいですが、

 

若いとき、これから世の中見てやろう!という勢いのあるときは笑

 

親孝行が義務になり、重い足かせになって、人生を切り開く気力さえ奪うことがありますね。

 

地元で生まれ、地元で暮らす人には無縁の悩みですが・・・

 

でも、今思うのは、自分は結局この面倒なのが好きなんだなーと。

 

冒険がしたかった、生まれた土地でない場所を見たかった、田舎と都会を見比べて、どちらもおもしろいと思った。

 

どちらかだけだと、手応えがないと思ったんだねー。

 

我が家に話を戻すと、うちはみんな子供が出て行ったので、「将来はこうなるかね〜」と想像していたのを、今実践しているところ。

 

なかなかハードで、これもあと何年?と思いますが、

 

ご近所の方もおしゃべりに来てくれて、野菜のおすそ分けとか、母をさりげなく見守ってくれて、感謝感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

古波蔵ふう香
古波蔵ふう香
猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。