その情熱こそがすばらしい

今、三味線でお稽古しているのは「松の緑」という曲です。

 

この曲は、昔、日舞の試験で踊ったこともある曲です。一つの曲を弾いたり踊ったり、多角的に取り組めるのは嬉しいです😄

 

「そういえば、これを踊った頃の映像があったな」と、昔のDVDを引っ張り出してみました。

 

14年ぐらい前、試験の二週間前に、内輪の発表会をやったときのDVDです。

 

本番で上がらないように、先生が会を催してくれたんですね。ありがたい親心です💕踊りは・・・一生懸命だから、まあいいか笑

 

ついでに出てきたDVD、15年前、踊りを始めたばかりの頃のも出てきました。これも内輪の会ですが、小さなお座敷で、それぞれの家族も呼んで。

 

自分の踊りはさておき笑

 

注目すべきは、うちの会ナンバーワンだったRさん💕

やっぱりすごい!!と思いました。

 

何がすごいって、

熱量がすごい!

 

Rさん、私より3、4年前先輩ですが、当時既にレベルが全然違っていました。誰よりも熱心で、素質もあったんでしょうね、教わったところは翌週には見事に自分のものにしていた✨会のまとめ役や、発表会の映像は全てRさんが録画して、個人別にDVDに焼いて渡してくれていました。今私が見ているのは、全てRさんのおかげ。

 

意気込みというか熱量って、見事に伝わるものだな。

 

当時の私は、技術面でも、情熱の面でもはるかに及んでいなかったなー。

 

Rさん、コロナの時代は踊りの先生と頻繁に連絡を取って、メールしてくれていました。怪我をされて、最近は踊りは小休止していますが、再開されたらまた踊りを見てみたいです。

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

古波蔵ふう香
古波蔵ふう香
猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。