マイブームは養生?

最近のマイブームは養生です。

 

イラストはデッサンが狂っているんじゃなくて笑、このように体の輪郭がへんちくりんになるほどよく寝ています。

週末は、夜9時間寝て、昼寝もして、また夜寝ています。

 

そして深く寝ていないので、月曜日は当然眠い。

 

寝ても寝なくても、この年代は生産性は低いという証明をしているようです。

 

そんな中、唯一やっているのは三味線の練習。

イラスト

座って手先を動かせばいいので、何とかできています。

 

ほかのお稽古は全て省略形にしてしまいました。

 

三味線まで省略してしまうと、いよいよ人間失格になりそうで怖いのです。(イラストではとっくに猫になっていますが・・)

 

この楽譜は「鷺娘」です。33332222と4回続きます。

 

三本線が引いてある上から3の糸、真ん中が2の糸、下が1の糸。

 

3の糸の勘所3と2を押さえるんですね。スというのはスクイで、下から上に弾くということです。

 

3の糸を33332222と弾いて、2の糸を33332222と弾いて・・・

楽譜

 

その続きです。真ん中の行を見てください。2の糸を33332222と弾いて、最後1の糸も同じように33332222と。

楽譜

 

これを、速く弾く。それだけなのにうまくできない。

 

悪戦苦闘して、疲れてまた寝る・・・という週末でした。

 

マイブームというからには、いつかブームが去ってくれるものと期待していますが・・・

イラスト

 

最初のイラスト、ふうちゃんも描いたんですが入らなかったので。