長唄という名前を、長いこと知らなかった件

私が長唄と出会ったのは、日舞と出会ってからです。

日舞はほぼ全て長唄で習ったので、私は長いこと長唄を「踊りの曲」と呼んでいました。

別にそれで困らなかったのですが、三味線を始めたころに、やっと「そうか、このジャンルは長唄という名前だったのか」とわかったわけです。

三味線を始めるに当たって、どうも三味線には、津軽三味線と、そうじゃない三味線があるらしいと最初に気がつきました。

「そうじゃない三味線」が、長唄三味線だとつながるまでにも時間が必要だったんですが・・・

三味線を始めたころ、「何の三味線をやっているの?」と質問されて、答えに困ったこともありました。

いやー、賢くなったなー笑

写真は「越後獅子」の楽譜ですね。1月から日舞のお稽古は「越後獅子」を始めました。

曲はよく知ってるけど、体が動かない・・・弾くと踊るは別物だ・・・

 

投稿者プロフィール

古波蔵ふう香
古波蔵ふう香
猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。