三味線、最近ちょっと後悔したこと・・・

三味線を始めて3年ちょっとたちました。

できる限りの時間と脳みそを使ってお稽古してきたつもりですが、最近、「もうちょっと早くこれやっとけばなー」と思うことがありました。

それは・・・お稽古の録音です。

師匠のお手本はその都度録音していましたが、自分がお稽古している1時間半なりの全体はとっていませんでした。

最近、初めて録音してみたんですが、復習のポイントがつかめる!先生、こんないいこと言っていたんだ!と、いいことだらけ。

あー、何でもっと早く録音しなかったんだろうーー。もったいないことした。

これには、先に始めた踊りの影響が少しあると思います。

踊りの場合は、先生と踊っている自分は撮ってもいいんですが、先生の踊っているところは録画できません。

また、ビデオを見ながら踊ろうと思っても、お稽古中に自分の体の中に入っていなかったものは、ビデオを見ても踊れないんですよ。

お稽古中に集中して覚えて、覚えた部分だけを家で復習するやり方でやっていました。

それもあって三味線も、先生から受けた注意はその場で覚えて、覚え切れなかった部分はまた次回・・・とやってきたわけですが、それだと時間がかかりますよね。大人には時間がないのよ。

ああ、何でもっと早く買わなかったんだろうーー。

 

え・・・後悔って何?おいしいの?

ふう

食べる間もなく胃の中に入ってる・・・?

胸につかえる感じ・・・?にゃんだそれ!

ふう

猫の辞書に後悔はにゃーい!!

 

投稿者プロフィール

古波蔵ふう香
古波蔵ふう香
猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。