猫の引越し〜動物病院へ行く前に

 

引越し中、ふうちゃんは動物病院にお泊まりします。

 

問題は、どうやってふうちゃんにキャリーに入ってもらうか・・・

 

実は、ふうちゃんが我が家に来たばかりのころ、動物病院に行くのに

2時間かかった。

 

朝、ふうちゃんの目が赤くなっているのを見て、夫は、すわ、感染症か!と病院に予約を取りました。

 

そこから2時間・・・夫は猫をキャリーに入れるために、猫はキャリーに入れられないために、お互い真剣勝負の大立ち回りを演じ、最後はふうちゃんが折れて?キャリーに入ったんですけれど、くたくた。

 

夫はそのとき愛するふうちゃんに「シャー!」されたことがトラウマになり、捕獲役は嫌だと言いました。

 

じゃあ、私やるね!と言ったものの、大丈夫かなあ。

 

朝、出勤前に、ソファで丸まって寝ているふうちゃんを狙って、抱き上げました。

 

温かく、柔らかく、びよーんと伸びる猫は、まさにつきたてのお餅!

 

「ごめん!」と心で詫びて、頭から猫用ネットをかぶせ、そのまま前足、後ろ足とお尻と入れると、あらら?いとも簡単にネットに入れることができました。

 

「にゃに?」ふうちゃん、ぐっすり寝ていたせいか、しばらく状況がわからないみたいでした。

 

私はそのまま出勤し、夫に病院に連れていってもらいました。

 

(これは、ふうちゃんは野良猫上がりで人間と距離を取り、私たちはほとんど抱っこしたことがない頃のお話です)

 

 

 

投稿者プロフィール

古波蔵ふう香
古波蔵ふう香
猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。