ふうちゃん、フーチャンプルーをどうぞ

沖縄料理といえばチャンプルー!

独断で決める三大チャンプルーといえば・・・

ゴーヤーチャンプルー!

ナーベラー(ヘチマ)チャンプルー!

フー(麩)チャンプルー!

でも、チャンプルーは、沖縄料理屋でさえもおいしいものに当たる率が低いという、大変難易度が高いものであります!これは本場沖縄でもそうであります!

なぜか?

チャンプルーは家庭料理で、ちゃんとしたレシピがないので、料理人が自分ちの味でつくってしまうからです!

どうも油っぽかったり、焦げ気味だったり・・・

かく言う私の味の基準も、昔よく行っていた沖縄料理屋プラス夫のつくるチャンプルーの味でできています。

よそのおうちの料理より、食べなれている自分ちの味がおいしいと感じるのは当たり前、だから大抵のお店では口に合わない気がするのです。

前口上はこのくらいにして、本日の晩御飯は沖縄出身のお父さんによるフーチャンプルーだよ!

ふう

・・・え?

ふうちゃん、チャンプルーにされちゃうにゃ??

ふう

この辺のお肉とか、あの辺のお肉とか・・・?

三味線の皮疑惑が晴れたと思ったら、チャンプルー疑惑が!

ふうちゃんはチャンプルーにされる運命だったにゃ!?

そうだったにゃ!?

違うよ、フーチャンプルーだよ!

ふう

どーん!

麩を卵でからめてつくるよ!ちょっと食感がお肉みたい?

沖縄にはチャンプルー用のお麩を売ってるよ。お味噌汁に浮かべる麩とは全然違ってるのよ。

あと、島豆腐も忘れずにー!これが入っていないとただの野菜炒めに格下げよ。

ふう

ふー、危ない危ない。もう少しでチャンプルーにされるところだったにゃー。

飼い猫も楽じゃないにゃー。

(ふうちゃんはしばらく押入れに逃げていましたが、そのうち忘れて出てきましたとさ)

 

 

投稿者プロフィール

古波蔵ふう香
古波蔵ふう香
猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。