すのこで譜面台をつくってみた!

たくさんのすのこ・・・お母さん、また何か始めるんだにゃ?

譜面台をつくるんだよ〜。

この頃、zoomを使って師匠とお稽古しています。

和室の座卓にパソコンを置いてやっているんですが、いつものように座ったら、三味線の手元が見えなくなってしまいます。

それで50センチほど後ろに下がって弾くんですが、そうすると譜面を畳に置くしかなくて、見づらいし、姿勢も悪くなってしまいます。

かといってパソコンを後ろに下げると、座卓ばっかり映るので、自分が下がるしかないんです。

「ちょっと低いですねー。譜面台あった方がいいですね」と師匠にも言われてしまいました。

譜面台ねー。

おさらい会のときにIさんが百均の材料でつくってきてたなー。

というわけで、百均ですのこを買ってきました!

ふうちゃんが見守る中、製作〜。

ふう

これでも小学生時代の趣味は日曜大工だったのでした。余分なところはカット。のこぎりを使うのは久しぶりです。

実家のはす向かいが大工さんちで、そこの材木置き場がうちの姉妹の遊び場でした。そのせいか、自然にのこぎりやトンカチを使っていました。

使った釘を放ったらかしにして、我が家の自転車はしょっちゅうパンクしたんですね。それでよく母親に怒られていました。

譜面台

ネジでとめて・・・できた!すのこDIYの基本中の基本みたい笑

強度を出すため、下の段もつけました。とはいえ細い木の寄せ集めなので、余り重いものは置けませんね。

ネットで見たら、譜面台は持ち運び便利なのもあるんですね。X脚のが場所をとらなくていい感じ。コロナが終息したらつくってみたい〜。

譜面台

譜面を載せるとこんな感じ。

なかなかいいなー。いと楽し。

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

古波蔵ふう香
古波蔵ふう香
猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。