ふうちゃん、3歳になったにゃ

5月29日はふうちゃん3歳の誕生日でした!

写真はいつもの寝ている姿ですが、誕生日を迎えた最初のふうちゃんです!!

とはいえ、やっぱりいつもの寝姿・・・笑

猫年齢を人間に換算すると、

1歳までに人間の17歳に成長するとか。

子供も産むからそんなもんか。

2歳で23歳。1年で6歳アップです。

3歳で28歳。3歳からは1年で4歳ずつふやしていくそうです。

6歳までが成人、成猫の時期。

7歳で人間の44歳に当たり、そろそろ高齢期だとか。

あと4年でシニアのふうちゃん!?

ふうちゃんが私の年齢に追いつき、追い越すのは何年後だろう・・・と考えて、考えるのはやめた。切ないからね。

ふう

2017年10月。我が家に来たばかりのふうちゃん。生後約5ヶ月だったので、人間だと9歳ぐらい、ジュニアふうちゃん。

最初のころは、ヒモの先にトンボがついたおもちゃを見せると喜んで追いかけて、30分も走り回ってハアハアいっても、じきに回復して「もっと遊んで!」とせがんだものでした。

猫って日がな一日寝てるイメージを持っていたので、「結構大変だな」と夫と話していました。

今では、同じおもちゃを出しても「それ、お母さんが動かしてるって知ってるにゃ」という顔をします。大人になったのねー。

とはいえ、まだヤングなので、昔ほどではないけど、元気を持て余しているときは走っています。

ふう

↑2017年11月ころ。よく走っていたころ。シュッとしていたにゃ。

 

この間、夫が「ふうちゃんが来てからふう香が余り癇癪を起こさなくなった」と言っていました。

そんなに怒ってたっけ!?誰が怒らせたんだと言いたくなったけど、まあ、関心がふうちゃんに行ったというか・・・

もしふうちゃんがうちに来ていなかったら、夫とはもっと会話の少ない夫婦だったかも〜。

これからも「猫はかすがい」。

ふうちゃんはただの猫ですが、我が家を変えた偉大な猫ちゃんです。