講談教室1、突然ですが、始めました

 

突然ですが、講談教室に通うことにしました。

 

場所は上野広小路の「お江戸上野広小路亭」。

 

月一回、第一日曜日に神田松鯉(かんだ・しょうり)先生のクラスがあります。

 

ぎりぎりに到着したら、既に教室はいっぱい。50人近くいたかな?ツメツメで何とかみんな座れたようです。

 

第一回は、出欠をとるだけで1時間以上かかっちゃいました。

 

その後、初めての人は「三方ケ原合戦・五色ぞろえ(みかたがはらかっせん・ごしきぞろえ)」、ベテランの人は「生類憐れみの令」を半年かけてやるので、お手本の原稿が配られ、先生が口演されたのを各自で録音にとりました。

 

写真は、講談に欠かせない張り扇(おうぎ)です。あのパパンとやるやつね。

 

ふうちゃん

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

古波蔵ふう香
古波蔵ふう香
猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。