先輩のバイオリン発表会

「あれ?こんな写真あったっけ?」

スマホのグーグルが、昔の写真をピックアップしてくれます。

よく見ると、その写真は、2年前・・・

職場の先輩のバイオリン発表会を見に行ったときのものでした。

バイオリンを弾いている先輩は、いつもにも増してステキ。

ただ、楽器をお稽古している人だけ呼ばれているので、ステキな姿は私の独占状態です。

ことしで見に行くのは、3回目。

ことしは、少人数グループ制にして、出演者、見学者を小まめに入れかえる方法になりました。

年末の発表会だけは!という先生たちの熱意が感じられます。

それにしても、この時期の発表会は厳しかったのでは。

一番弾き込みたい11月に仕事のピーク。

私も以前、繁忙期に発表会あったけど、両立は大変だった思い出があります。

最低でも、仕事60点、楽器60点、合わせて120点を狙いたい。(何の計算だよ)

そもそも合計することを自分に許したい。(だから何の計算だ)

できれば仕事60点、楽器80点を狙いたい。(仕事は60点のまま?)

前日も遅くまで残業していた先輩、どうやって練習していたんでしょう?

きょうは天使のような白いワンピースで「タイスの瞑想曲」を弾きます。

毎日遅くまで仕事も頑張ったよー、90点、90点で180点です!!

ここで入れかえ。

ことしは、おめかししたチビちゃん、それを見守る両親ジジババ連合、声楽のおじさま、講師の先生たちによるドヤ顔演奏?も見られませんでした。

どうやら私は、何度か足を運ぶうちに、先輩だけでなく、この人たちのサポーターにもなっていたようです。

ちょっと寂しいですが、発表会をできただけでも喜んで、ちょっぴり発見もあったりして会場を後にしました。

ふう

よく休んでにゃー。