土鍋が割れた日

 

おはようございます!祝日明け、気忙しいですね。

こんな忙しい朝に、土鍋を割ってしまいました。

仕事増やした・・・

悪いのは夫です(結論)!

では、時系列でお話ししますと・・・

 

朝、私はご飯を食べた後にお皿を洗っていました。偉い!

ちょうどご飯がなくなったので、炊飯器の釜と、炊飯器の中蓋(なかぶた)っていうんですかね、炊くときに蒸気の当たる部分を洗うことにしました。

私はその都度中蓋を洗うようなマメな人間じゃないんですが、夫は洗えとうるさいんです。

自分が洗えばいいじゃないかと思うんですが、

今日は気が向いたので、洗うことにしました。

うちの炊飯器、3合炊きですが、中蓋をとると、外蓋が開いたままなんですね。

その開いたままの炊飯器を興味深そうに見つめる愛猫ふうちゃん・・・

そういえば、ネットに炊飯器に入った猫ちゃんの写真が出ていましたが、これもご主人様が炊飯器の釜を洗っている最中に入ったようでした。

保温されてあったかいし、猫にはそそる狭さですもんねー。

さすがにふうちゃんが入ったら困るので、しばらく何か重しを置いて、外蓋を閉じなければと思ったんですが・・・ここで件の土鍋登場!!

土鍋が、いい感じで水切りかごに入っているじゃありませんか〜。

それで、何気なくシャワーキャップみたいに炊飯器に置くと、ちょうどよく重しになる!

こりゃあいいや、この合間にお皿を洗おうと、ちょっと横を向いた瞬間!!

ずれたのか、炊飯器の蓋の方が力が強かったのか、、、

すごい音で床に落ちて、見事に粉々!!

寝ていた夫も起きてきました・・・

炊飯器のそばにいたふうちゃんも驚いて逃げてしまいました。

あーあ。

長年使った土鍋でしたが・・・

もう、あーあと言うしかない、朝のしょーもない出来事でした。ちゃんちゃん。

夫が内蓋洗えと言わなきゃ、私がそれに従わなきゃ土鍋も割れなくて済んだのにねー(まだ言ってる)

ふう

くだらない話に付き合ってくれてありがとにゃ〜ん!!