ふうちゃん処世術?

 

「んにゃ〜〜(ちゅ〜るちょうだい!!)」と夫に訴えるふうちゃん。

「ふうちゃんは、日中ずっとつきまとってて、ちょっとオレの姿が見えないと、にゃーにゃーうるさいんだよ」と夫が言うので、

「猫の分離不安症っていうのをネットで見たよ」と教えてあげました。

コロナで在宅勤務が増えている今、猫ちゃんにとって飼い主の在宅が当たり前になり、ちょっとでも離れると鳴き続けて大変・・・という漫画をネットで読んだので、その話をしました。

「ふーん」

夫は神妙に聞いていました。

その漫画を描いた作者さんは、猫への愛情と、出かける用事との板挟みで悩んで、一日5分だけ外出する「訓練」?をすることにしました。(探したけど見つからなかった)

その悩みと夫の表情はちょっと違うような。

夫のはただ単に「ふうちゃんにモテるオレを誇示したい」だけのような??

ま、ふうちゃんが我が家に来た当初、夫は実家の引越しで沖縄へ帰ることが多く、ふうちゃんに忘れられ、次に会った時には「あんた誰!!」とばかりにシャーをお見舞いされました。何度も。

そのたびに悲しそうにしていた夫。

それからすると、まあいいか。

何度も「オレがいないと〜」の話をされるのはちょっとウザいが。

洗面所で歯磨きをしていると、ふうちゃんが「にゃ〜(撫でてにゃ!)」とやってきました。

二人にバランスよく甘えるすべを身につけたふうちゃん、もうすぐ4歳です。

 

葉桜

葉桜へ移行中。

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

古波蔵ふう香
古波蔵ふう香
猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。