講談〜やっと始まった物語

 

GW真っ只中ですね。

私は7連休取れましたが、3日目ぐらいから徐々に、夢に職場が出てきて・・

日を追うごとに、上映?時間、登場人物とも、増えていっているんでございますよ!!

サラリーマンは悲しいねー・・夢の中で休日出勤・・・手当も出ないのに。

 

 

さて、GWといっても、宣言中なので行くところもありません。

 

演芸場も、「寄席は社会生活の維持に必要」と頑張っていましたが、小池さんに押し切られてしまいました。公演中止の記事

 

が、配信が急に決まりました! 鈴本演芸場チャンネル

 

ふう

 

そんな中にも、講談のお稽古がありました!!

 

年明けからずっと講談教室に行けなかったので、今年初!のお稽古です。

 

発表会前に補講が30分ありましたが、それは去年やったやつの復習だったので、

 

やっと新しい物語に入ることができました!!

 

長かったー。

 

何の話かというと・・・

 

「真田幸村大坂入城」!!

 

真田幸村・・・歴史オンチの私の頭の中では、

 

「軍師官兵衛」とごっちゃになっていますが、違うよね、

 

大河で堺雅人さんがやったやつよね??「真田丸」よね!

 

(草刈正雄のお父さんばっかり記憶にあるんだけど・・・)

 

さて、お稽古は、紫先生と二人で、先生が原稿を読み上げて、私がその通りに読むという方式。

 

一対一だとやはり濃いわ!!

 

終わる頃にはヘロヘロ・・・

 

全部やると17分ぐらいなんですが、3月にやった「赤穂浪士討入り」が5分ちょっとだったんで、

3倍以上ある!!

 

発表会大丈夫か??

 

張り扇

久しぶりなので、張扇を忘れていきました。

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

古波蔵ふう香
古波蔵ふう香
猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。