思い出深いお二人

 

あ、私の足が写ってしまった、びっくり顔のふうちゃん。

 

11月9日は、偶然にも、私にとって思い出深いお二人がお亡くなりになりました。

 

一人は細木数子さん。六占星術の大家、大殺界という言葉を広めた人。

 

実は私、受験のときに細木先生のお世話になりました。

 

昭和の終わりでしたが、あの頃からスーパーの隅に置いてありましたね、六占星術の本。

 

火星人は3月「受験運は良い」の文字にどれだけ励まされたことか・・・お守りがわりに持って上京し、無事合格!

 

改めてウィキペディアを見るといろいろあるお方でしたが、私にとっては受験の神様です。

 

もう一人は瀬戸内寂聴さん。

 

ちょっとぼけてるけど、美輪明宏さんとの対談集「ぴんぽんぱん ふたり話」は大事に持っています。2003年の本です。

 

 

美輪様はそれまで恐れ多い雲の上の存在でしたが、この本の中の寂聴さんとの掛け合いでは、屈託なくユーモアと優しさに溢れていて、読んでるだけで幸せになります。

 

寂聴さんの才女ぶりも素晴らしい。そこから寂聴さんの本も読むようになりました。

 

一度間近でお見かけしたことがあるのですが、オーラが輝いているというんですか、体が白く発光している感じで、まさに菩薩様のようでした。

 

亡くなってから、ネットでは美輪さんのコメントがたくさん載っていましたね。寂しい気持ちをぐっとこらえて、各社にきちんと答えられています。

 

同じ人にばらばらに取材せずに、一まとめにできないのかなと思いますが。

 

また寂聴さんの小説が読みたくなりました。

 

ジャンルは違えど同じ時代を生きた先輩たち。ありがとうございました。

 

 

昔を偲ぶ?ふうちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

古波蔵ふう香
古波蔵ふう香
猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。