ふうちゃん物語(43)秘密のお部屋へ

 

「はーあ、お腹いっぱい!

飼い猫と何とかは3日やったらやめられないって誰か言ってたけど、本当だな・・・」ふうちゃんはどてっと横になり、この一か月余りのことを思い返しました。

 

チャーリーのママに保護されて、病院ってところに行ったみたいだけど、何したのかよくわからなかった・・・エイズ検査とか不妊手術とか、何のことだか。おへその周りの毛をそられたのはちょっと腹が立つなあ。今でもスースーするもの。

 

それからキャリーに入れられて今のおうちに来たんだよね。雨の降る寒い日だった。最初は麻酔が効いてぼーっとしていたけど、麻酔が切れると寂しくて、猫のテレパシーでクーと連絡を取ってばかりいたっけ。

 

ご飯は食べさせてくれるし、優しくしてくれるし、悪い人たちじゃないみたい。こんなことならさっさと飼い猫になればよかったな・・・とは思うけど、子猫のときも捨てられちゃったし、猫の運命なんて人間次第だなあ・・・

 

「ごちそうさま!じゃあ・・・」夜ご飯を食べ終えたお母さんが、例のお部屋へ行きました。

 

「あそこだけ行っちゃいけないって言われてるけど、何があるんだろう?」

 

ふうちゃんはお母さんの後をそろっとつけていきました。ドアが1センチほどあいていて、中をじっと見てみると・・・

 

お母さんが正座をして、こちらに背中を向けて何か一生懸命作業をしています。びょーん、びょーんと変な音が聞こえてきます。「ううーん、調子が合わない。おかしいなあ」ぶつぶつ言っています。

 

「これは何だろう?」ふうちゃんと三味線の出会いでした。(続く)

 

ふう

ふう

投稿者プロフィール

古波蔵ふう香
古波蔵ふう香
猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。