大会前のラストレッスンだよ・・・卓球6

ピンポンピンポン〜♬卓球大会前の最後の練習に行ってきました。

説明してなかったけど、卓球を始めたのは卓球大会(素人・経験者ごちゃまぜ)に参加するからです。

きょうはグループレッスンです。

一番最初にグループレッスンやったときは全くのお邪魔虫状態でしたが、その後ずっと個人レッスンで技を?磨いてきました。

何だかんだいってコーチはこちらの打ちやすいように球出しをしてくれるので、えらく上達したような気になりますが、試合ではそうはいくまい。最後の一回はいろいろな人と打ち合ってみるのがテーマです。

本日は、30歳ぐらいのアメリカ人男性、70歳ぐらいの女性、そしていつものHコーチ、私も入れて4人のレッスンとなります。

レッスンのかいあって、いつも以上にラリーが続きます。

ラリーが続くといっても、スカの球もたくさん。練習なので球数多いからその中で偶然ラリーが続くだけです。

試合では「ごめーん、次いくねー」は、なしです。一球一球の重みが全く違うのです。今、私が相手に返している率って何割ぐらいだろう?2割?3割?もっと低いと思う・・・

ううーむ!宗方コーチ(by「エースをねらえ!」)の「この一球は無二の一球なり」が思い出されます。あっちはテニスだが。

「よーし、もうスカは一球も許さないぞ!」

アメリカ人男性は、私の実力に合わせてふんわりと返してきて、これが意外にもとりづらい。試合では未経験者に当たることも考えると、この見知らぬ外人が試合相手に見える!

70歳ぐらいの女性は、さりげなくフォアの後にバックで振ってくる!

私は実はラリーの中でフォアとバックを瞬時に使い分けるのが苦手。どちらかしかできないのです。Hコーチにはそれを言って、混ぜた球を出してもらいました。

20分ぐらいで汗だく、腰も痛い。個人レッスンは1時間だけどグループレッスンは2時間、最後までもつかどうか心配ですが、何とか終わった。

Hコーチは「もう来週大会ですか?早いですね!楽しんでくださいね!」と、いつものようにさわやかに力強く励ましてくれました。

試合前の練習の気合、この必死さ、久しぶりー。楽しいなあ。体はへろへろでしたが・・・

 

ふう

お疲れにゃーん♬

 

 

投稿者プロフィール

古波蔵ふう香
古波蔵ふう香
猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。