震災、台風、夫の危機察知能力!

午後10時を過ぎて雨はおさまってきたけど、風が強い!

きょうは何もせず、テレビで台風情報を見たり、姉と電話でおしゃべりしたり、お昼寝したり・・・

本来は、予定を詰め込んでいたので忙しい週末になるはずが・・・だらだら〜と暇〜な1日になりました。

肝心の夫は沖縄の実家に帰省中ー。

夫は、東日本大震災のときも帰省していましたし、今回も。

何気に危険察知能力がすごい!

これはご先祖の加護か?

私は3人姉妹の3番目で、母の長女に対する態度と自分に対する態度を比べて、長子というのは親の思い入れが強いなーと思ってきました。

進学とか結婚という人生の節目はもちろんですが、もっと日常レベルまで、親は初めて。

初めてというのは、緊張しますよね。これでおかしくない?って迷いますよね。わーい、うれしいー!とか、どーすりゃいいのー!とか、感情の揺れ幅も大きい。一番若いときの子供で体力があるから、思いっ切りやりますよね。

つまり、子供の存在自体に、親の思いがこもっています。

残念だけど、2番目はその半分、3番目はさらにその半分以下かな・・・

ま、初めてというのは未熟でもあるわけで、当然最初の子供よりは2番目、3番目の方が上手に子育てできているわけですが、最初の子供は、親の未熟なところも許しちゃうような、おおらかな子が多いですね。(個人の見解よ)

話がそれたけど、長子への親の思い入れが強いという話ね、長男となるとまた特別に強いと思います。特に母親の。

親というのは直近の先祖ですから、祖父母、さらにその上と、積もり積もって思い入れのパワーが桁違い!

そんなこんなで、夫は何かに守られて、危険を察知して避難したのに、嫁の私はいいのかとひがんでみたくなった笑

ふうちゃんはずっと寝ていましたが、いるだけで心強いー。

なでなでしたり、もふもふしたり。夜はずっとこんな感じ。

これで台風じゃなきゃいい夜なんだけどなあ。

皆様もご無事で!

 

ふう

お客さーん、いいモフモフありまっせー。

 

 

 

投稿者プロフィール

古波蔵ふう香
古波蔵ふう香
猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。