声の不調も治る?時雨西行の意外な効果

午後からは三味線のお稽古でした。

場所はいつもの劇酒場・忠臣蔵。

「こんにちはー!」とお店に入ると、師匠の様子が変。

「風邪引いたわけじゃないんですけど・・・」声が全然出てません。

きょう、体は大丈夫なのに、声だけがかすれて、出なくなってしまったというのです。

私の経験からすると、声だけ出なくなるときは、疲れがたまっているとき。話さないわけにいかないので、治るまで不便です・・・

「弾く方は大丈夫なので、お稽古はできます」

というわけで、いつもはお稽古を始めるまでおしゃべりしているんですが、さっさとお稽古が始まりました。

「時雨西行」は、三味線を始めて1年ぐらいしてからお稽古した曲です。懐かしい。

三味線のお稽古は、普段は師匠が弾き唄いして私は弾いているんですが、ほとんど唄なしで、とりあえず始めから終わりまで弾きました。

やっぱりいい曲だー。師匠もお気に入り。

全体を弾いた後、また最初に戻って、細かい指摘を受けました。

三味線の手そのものは、この前やっていた「蜘蛛の拍子舞」に比べるとずっとやさしいんですが、細かく見ていくとやっぱりところどころ大変・・・

「この部分、スクイが早くなるので、自分で弾いたのを録音して、聞いてみてください」

いつものようにスクイを注意される私・・いい加減これは何とかしないと・・・

それにしても、師匠、だんだん声が出てきてない?と薄々思っていると、、、

「あ、声が出るようになった!」

やっぱりそう!

最初よりずっと出てる!これだけ出れば大丈夫!よかった!

時雨西行が霊験あらたかなのか、好きな曲を弾いたから細胞レベルまで活性化したのか、一緒に弾いた弟子がよかったのか笑

原因不明の症状は、治るときも原因不明なのでした。

 

ふう

何でかにゃー。

誰にでもできる治療じゃないけどにゃ。

次、風邪の引き始めとかに西行を弾いてみると、効果がわかるかもにゃ。

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

古波蔵ふう香
古波蔵ふう香
猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。