久しぶりの着物で発見したこと!

久しぶりに踊りのお稽古に行くので、着物で行くことにしました。

「踊り習っているなら着付けはお手のものでしょう?」とよく言われますが、お稽古は浴衣ですし、ちゃんとした着物は新年の初踊りの会に出席するときぐらい、それもここ2、3年出ていないので、着付けは初心者のままです。

では、なぜ今回は着物にしようと思ったか・・・?

普段から着物に慣れて、着付けに自信を持てるようにしよう!

という立派な動機というよりも!!

浴衣を持ち歩くのにほとほと疲れた・・・

というお疲れさんな理由が私を動かした!!

浴衣やら帯やら小物やら一式運ぶの、重いんですよ。

お稽古のついでに用事を済ませようとすると、浴衣一式+外出用の荷物+お買い物袋も下げて、荷物が3つ4つは当たり前!それを持ってうろうろするから、帰るころにはもうへとへと!!

それに私、出先で着がえるの嫌いなんですよ。寒いし、落ちつかないし。着がえるのがおっくうで、体育も嫌いでした。

よくこんなの何年もやってきたな。

まあいいやと深く考えずスルーしてきたけど、「重くてしんどい」というツボを何年も押し続けてきた結果、耐えきれなくなったみたいです。

まあ、着ていくのも手間がかかるんですけど、違うツボだからしばらく我慢できるでしょう。

ふう

前の夜に、練習がてらざっくり着てみました。

着物を着るの、2年ぶり?変だったらどうしよう・・・と心配していたら、

は、はまってる・・・!(個人の感想です)

はまってるよ!!(あくまで個人の感想です)

その着物が似合うとか似合わないとか、着付けがどうというよりも、何か妙にはまってるとしか言いようがない!!

何でしょうこの感覚・・・

ここからは私の考えですけど、

日本人は歳をとればとるほど日本人らしくなるというか・・・フラダンスやっててもバレエ踊っていても、ある年齢を超えると日本人のDNAがまさってくるなーっていうの感じることありませんか?「やっぱりこの人も日本人だわー」というとき。

私の中の「日本人度」が濃くなった??

つまり、年食って、ますます和のものがはまるようになった・・・んでしょうね。

ふう

ふうちゃんは生まれてからおしまいまで、ずっとこの一張羅だにゃ〜。

だから大事にするにゃ〜。ぺろぺろ。

ふう

ふうちゃん苦しくないの?

平気だにゃ〜。

 

 

投稿者プロフィール

古波蔵ふう香
古波蔵ふう香
猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。