猫ちゃん、リビングのおトイレ問題3

ステイホームな黄金週間、いかがお過ごしでしょうか?

湿度も低くて緑もキレイ、この季節はとても過ごしやすいですね。隣のマンションのバラが目を楽しませてくれます。

さて、猫ちゃんのおトイレ問題ですが、見積もりをお願いしたB社は「ペットドアを決めてくれ」というので、またまたネットでお勉強です。これのG-SDD(ガラスドア対応)というのに決めました。何のことはない、A社の見積もりに載っていたのをサイズダウンしただけです。

170×155中型猫用。実際にそのサイズにダンボールをくりぬいて、ふうちゃんに通ってもらいました。お疲れだにゃん。

おトイレ問題では、私は相当お勉強しました。猫のトイレの種類、サイズ、よそ様での設置場所、風水、引き戸を買い換えた場合のお値段、ガラスを交換したときのおしゃれガラスの種類(これは無駄になったけど)・・・

もうくたくた!こんなに大変だとは。比較対象があり過ぎ。疲れるのは目と指だけといえばそうですが、リアルな買い物に比べて楽ってわけでもないなあと思います。

疲弊した私を見て、「もう1社ぐらい見積もりとったら?ゆっくり決めればいいよ」夫が言いました。

「そうね、焦って決めることないね」

・・・とは言わなかった。

「なんくるないさー」の国から来た夫は、道場開設のチラシ製作(A4サイズ1枚、表、裏だけ)に半年かけても全く遅いと思わない人種です。

ほかにもいろいろ「もうやらないの?」と言いたくなるほど時間をかけて、忘れたころに完成させ、「ああ、覚えてたんだ、やる気あったんだ・・・」とこちらが呆れたことが過去にも何回もありました。

スローモーションどころか、私から見ると静止画像、止まってると思うぐらい。せっかちの義父が、夫を育てる過程でいかにヤキモキさせられたか、どう心配していたかわかるような気がします。親目線の嫁だにゃ。

反対に、私は「鉄は熱いうちに打て!」の心、テンション命。熱しやすく冷めやすいと笑う奴は笑え。今やらないとおトイレの引っ越しなんて、これから先やるかどうか、自分が一番知っている。

だから、ここはひとつ、ゆっくり決めようなんて思わずにエイっと頑張るしかないなあと思うのでした。

そんなこんなでB社の見積もりですが、A社と比べて数千円安く、しかしガラス屋さんなので、取りかえるガラスの種類は、当初夢見たステンドグラスは無理にしても、そこそこ豊富だろうというので、B社に決めました。

(もう他社に見積もり取らなかったのは、大体の相場がわかったのと、面倒になったから)

しかし、電話だけで嫌な思いをさせられたB社なので、数千円安いのは心理的には帳消しですね。あとは、ちゃんと施工してくれれば文句ないです・・・

 

 

ふう

ほっそり前足のポーズも決まってるふうちゃん。

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

古波蔵ふう香
古波蔵ふう香
猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。