おさらい会に「船弁慶」「鷺娘」二兎を追っちゃてみよう

 

え?次のおさらい会の曲?

 

ふうちゃんは知らないにゃ。

ふうちゃん

ユーはどうしたいにゃ?

ふうちゃん

 

三味線、次のおさらい会は5月に決まりました。

 

きょうから「船弁慶」という曲をお稽古するので、私は当然、それを発表するつもりだったのですが・・・

 

「鷺娘はどうします?」先生がこうおっしゃいました。

 

ん?

 

ありましたね!その曲!!忘れてたー!

新年会で「越後獅子」を弾いたのですが、その前にお稽古していたのが「鷺娘」だった!

 

この曲は、女の情念たっぷりのドロドロしたやつ。

 

それゆえ新年にふさわしくないと、この間は弾かなかったんだった!

 

今度のおさらい会に2曲やる?

 

いやいやー、二つもこなせないでしょう・・・と思ったので、その場ではうやむやな返事をしてしまいました。

 

ふうちゃん

 

家に帰って「船弁慶」の前半のラストをお稽古していたんですが、これはすごくテンション上がるんです。

 

そのテンションのまま、「5月は「鷺娘」も弾きたい!」となぜか思いつき、

 

いや、これは一時の気の迷いだから、一晩ゆっくり考えようよ!ともう一人の自分が言うんですが、

 

冷静な自分がどう言うか、もうわかっていますが・・・

 

誰かにとめてもらおうと、「二曲も弾いていいんでしょうか?」と、先生にLINEしたらば

 

「大丈夫ですよ」と背中を押されて、

 

二曲弾くことになりましたー!

 

がんばろー!