歯の治療も日進月歩だにゃ

 

おかえりだにゃ。歯医者に行って、これで何でも食べれるにゃ?

 

え?まだ通う?嫌いなのに何回も行く?人間はわからんにゃ。

 

先週の火曜日に歯の詰め物が取れて、接着剤で仮留めしていましたが、本格的な治療に入りました。

 

本当はもっと先だったんですが、急遽キャンセルが出たそうで、ありがたや。

 

取れた詰め物の大きさからして、これは詰め物ではなく、上からかぶせ物をするパターンだろうと思っていましたし、クリニックでも言われていました。

 

そうなると、料金もかかるし、何度も通わないといけないんですよねー。

 

こんな治療は今回で3回目、口の中に一財産築きつつあります笑

 

仕事を早退させてもらって治療に向かいます。

 

普段は見ることのない平日の夕方が新鮮ー。

 

小さな子を引率する保育士さん、お母さん、学生さん。いつもの時間はサラリーマンばかりだから。

ふうちゃん

 

先生「とりあえず虫歯の様子を見て、詰め物をするかかぶせるか決めましょう」

 

と言うや否や、あっという間に麻酔をされ、すぐに治療開始!

 

早い!そして、歯の神経に触るときのあの痛みもなく、あっという間に削られて、

 

先生が「歯のひびはエナメル質でとまっています。これだと詰め物でも大丈夫。象牙質まで達するようだとかぶせないといけないんですが、そこまで行っていないのでちょっと悩むところですが、虫歯も大きいし、いずれかぶせないといけないでしょう」と言うので、かぶせることにしました。

 

前回より痛みもなくなって、治療が早くなった気がします。やっぱり医療は日進月歩です。

 

かぶせもの、自由診療なので懐が痛いー。先生、こっち(財布)にも麻酔打って!

 

帰って、押入れで寝ているふうちゃんに癒されました。