落雷でスマホが故障!?

東京上空に雷が盛大に鳴り響いた日、スマホが起動しなくなってしまいました。

当初は雷のせいだと思っていたんですが、知人に「直接落雷したわけでもなく、建物の中にいて、あり得ないですよ。長押ししてみたらどうですか?」と言われ、慌ててやってみましたが

・・・ビクともしない・・・

ショップに持っていくと、「買って3年ですか?正直修理はオススメしないですね。3週間ぐらいかかって、結構お金もかかります。買い替えか機種変更ならすぐできますよ」

はい、私もそれが最善だと思いますが、問題は、バックアップを全くとっていないこと!

何せ雷が原因というずれた認識、長押しという小技も知らない私が、こまめにバックアップとるわけないじゃないですか。

次回からはちゃんととりますよ、でも、このスマホの中のデータはどうしてくれるの?

この中には、3年間の三味線のお手本と、かわいいふうちゃんの写真が入ってるんだよ!!

突然死って何だよ!!普通の家電なら、あ、そろそろやばいけど、だましだまし使おうって期間があるじゃないの!その期間を経て、そろそろかな〜ってこちらも心の準備するけど、いきなりなんてないよ!!

ショック、呆然とする私でした・・・

スマホの故障原因として、以下のことが考えられるそうです。

1、バッテリーの劣化

リチウムイオンバッテリーが徐々に劣化すること。普通は寿命は2、3年

2、画面パーツの故障

電源が入っているが液晶が映らなくなっている状態。中で電源が入っていることがほとんどで、一度違う端末から電話をかけてみるとわかる

3、メインの本体基板の故障

ここだけは替えがきかず、長い修理期間がかかり、負担も大きいので、買い換えた方がよい

私のはちょうど3年目だったので、バッテリーも寿命だったようです。よそから電話をかけても反応しなかったので、画面パーツの故障ではなさそうです。

すると1か3?

そもそも、突然死してしまうのは、機種変更せずゲームや動画視聴を長時間している人が多いそうです。集積回路が破損して限界を超えたとき、画面が真っ黒になり無反応になるとな・・・

それが困るから、気の利いた人は2年ごとに買い換えているんだそうですが、そんなん知らんかった・・・これからはそうしますよ、しますけど、目の前のスマホにもう一度目を覚まして、バックアップとらせて欲しいです・・・

ふう

ふうちゃん、きょうも元気いっぱいです。