声を聞くっていいね

データ復旧業者を探したりして、忙しい週末でした。

とりあえず、姉や友人関係に連絡をしないといけません。

こうなると、固定電話が頼りになります。最近使わないから、なくてもいいかなーと思った日もあったけど・・・もう固定電話サマサマです。

姉との連絡は専らLINEだったので、久しぶりに声を聞きました。実家の親の話、姪っ子の就職先の話・・・やっぱり電話で話すのは楽しいなあ〜。反応がすぐにわかるもの。ことしはお盆も帰れないので、貴重な時間でした。

次は、踊りのお稽古の姉弟子。こちらも連絡はずっとメールでした。もう半年以上お稽古ができていなくて、8月から再開することになっていました。

でも、先生もご高齢なので、お稽古再開は慎重に決めないと・・・そんな相談がさっさとまとまってよかったです。

その電話を切った5分後、何と実家の母から電話が。母は必ず固定電話からかけてくるので、今回は連絡しなくていいかーと思っていたけど、偶然にも。

7月末に父が施設に入ったんですが、それまで老老介護で母はフル回転でした。「お母様、電話の声が若いですね」と褒められていたのに、電話するたび、どんどん声が老けて、力がなくなっていきました。

介護も一段落して、母の声が昔のように明るくなってきたのが嬉しいです。母が心身ともに元気になってきたんだなとわかります。

というわけで、2時間半の間、話し続けていた私。固定電話フル回転、さすがに疲れました。

思ったのは、やっぱり声を聞くっていいなということです。反応がすぐわかるし、体温みたいなのも伝わってくるし・・・LINEやメールも時間を選ばず便利なんですけどね。

今回のことは、帰省もできないし、人と会う機会も減っている今、会話をするきっかけになりました。

本来連絡手段であるスマホが、身を挺して?連絡するきっかけを与えてくれた出来事でした。

それはいいけど、データ復元料金って高いのよ〜、生き返ってほしい〜。

 

ふう

座布団二枚重ねが気分だにゃ〜(この座布団は猫毛だらけになって、使用禁止になりました)

 

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

古波蔵ふう香
古波蔵ふう香
猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。