久しぶりの猫ちゃん添い寝

相変わらずスマホのない生活ですー。

それはともかく、先週の土曜日から、義父の新盆で夫が沖縄に帰っています。(沖縄は旧暦のお盆です)

なので、ふうちゃんと母子家庭〜。

寄り道せずに帰って、超手抜き家事でも、お風呂、三味線の練習・・・どうしても一緒にいる時間が短いです。

そして夜は別々に寝ているので、ふうちゃんはひとりの時間がとても長い。

寂しいだろうなー、不憫だなー。

夫が沖縄に帰ると、いつもこの悩み。

ふうちゃんも生き物なので、さあ!さっさとご飯食べて!食べたら遊ぼうね!過ごす時間は短いけど、密度濃くすればいいよね!というぐあいにいきません。気が乗らない場合もあるし。

第一ふうちゃんは、ご飯ばかりねだって、ちっとも遊んでくれないのです。

それでも母子家庭なりに折り合いをつけて、やっと生活リズムができたころに夫、のんびりご帰還、またやり直し・・・何か恨めしい。

世の中の出張が多いお父さんや単身赴任のお父さんは、こうやって家庭から疎まれていくんだにゃ。

ふうちゃんと別々に寝ているのは夜の運動会や早朝の「ご飯ちょうだいにゃ」を避けるためなんですが、昨晩はどうにもかわいそうで、一緒に寝てあげました。

ふうちゃん、私の顔をなめ回すほどの大喜び!盛大にゴロゴロ!一緒に寝るのは半年以上ぶりかな?

ただ、お母さんが枕がわりに使っているバスタオルの上にゴローンと横になったので、お母さんは斜めで寝たよ。

あーあ、これで明日も一緒に寝ないと気が済まないだろうなー、ふうちゃんに起こされないようにするためにわざわざ布団をお稽古部屋に移動させたのに、、、などと考えていたせいか、仕事のこともあったのか、ほとんど眠れませんでした。

そして朝は4時きっかりに「お腹減ったにゃ」と起こされて、ブログを書く時間がたっぷりあったのでした。

けさのふうちゃんは、前日までのように、執拗に「ご飯ちょうだい」とせがむことも、私を追い回すこともありませんでした。ほどほどに食べて、自分のペースで毛づくろいしています。余裕があるというか!

猫ちゃんでも、一緒に寝ることが精神的にすごく影響を与えているんですねー。

一人で猫を飼っている人はどうしているんでしょう?そこは割り切っている?

ふうちゃん、今夜も一緒に寝ようね。きょうは金曜日、週末だし、睡眠不足なので、お母さんもぐっすり眠れるでしょう。

ふう

夫はふうちゃんLOVE。

ふうちゃんは、母子家庭のときは早寝早起きですが、夫がいると夜型になるので、夜の運動会をやっています。

つまり、夫がいると、運動会プラス早起きなので私は睡眠不足、それで寝室を移しました。

うまくいかないにゃ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

古波蔵ふう香
古波蔵ふう香
猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。