着物30日トライアル始めました!

去年スピリチュアルカウンセラーの人に、私の前世は「置屋の女将」と言われて、また着物を見るのが楽しくなりました。

ちなみに、置屋の歴史をひもとくと、置屋というのは、芸妓、今で言うタレントを抱えたプロダクションでした。芸妓は置屋で団体生活をして、お座敷に通っていました。

初期の頃は、お座敷で三味線や踊りなどの芸だけを提供する置屋と、夜の接待もある置屋に分かれていたそうですが、だんだん境目が曖昧になったらしいです。

私の置屋はどちらかわかりませんが、もし時代劇よろしく娘さんを売っていたならとんでもない黒歴史ですね・・・

まあ話半分で。

とにかく着物ブームですよ。

仕事帰りにリサイクルショップに寄ったり、着物ブログを見たり、ヤフオクで物色したり。

そこで、もっと着物を着る機会を!と思って、きょうから「着物30日トライアル」を始めました〜!

これから30日間、お稽古のときは着物を着る!

奇しくも緊急事態宣言と同じ日だー笑

といっても、着物ブロガーさんみたいに何枚も持っているわけではないので、同じのを着回すと思います。

だから毎回upはできませんが・・・初日の今日だけちらっとお見せします。

帯は、ヤフオクでテキトーに金額入れたのに、落札していた笑

かわいい柄だけど、タレが朱色一色とは意外。

着物

晩御飯食べてから着付けを始めました。

ラフに着付けて(ぐじゃぐじゃとも言う?)三味線をお稽古すると、ちょっといい感じじゃないですか〜(自己満足!)

あしたからは半幅帯にしよう・・・

感染者が下がるまで続けたいですね。

またしばらく、お家にいる時間がふえそうです。何か楽しいことを始めましょう〜。

ふう

ふうちゃんも爪とぎ頑張るにゃ!ばりばり。