かかと重心で生きてきた?

今日は予報ほど気温が上がりませんでしたねー。

また足の話が続く〜

スニーカーを買ったとき、売り場の人に

「足が痛いので、何かいいインソールありませんか?」と聞いたら、

「足のアーチが崩れかかっているかもしれませんね。

うちでは取り扱いがないんですが、ハンズだとアーチを支えるタイプのインソールがたくさんありますよ」と、ブランド名まで教えてくれました。

そこで、ハンズへ向かった私。ただし、そのブランドの名前をすっかり忘れてしまいました・・・最後に「ズ」が付いていたような気がする・・・(曖昧〜)

行けば思い出すだろうと思っていたら、まあ、、、、

種類の多いこと多いこと!!「ズ」のメーカーを探すだけで大変!そもそも記憶が怪しい!!

また来ればいいか・・ダメダメ、自分を鼓舞して、

誰かに聞こう!

とは思ったけど、周囲には聞けそうな人がいない。

いるとしたら、インソールの実演販売をしているお兄さんだけ・・・

ううーん、実演販売って、面倒じゃないですか。相手していると、買っちゃうじゃないですか。

と思いつつ、他に人もいないので、何となく話が始まって、足のサーモグラフィーをとってもらうことに。(結局つかまってる)靴を脱いで、機械の上に立つと、

アフリカ大陸を縦に引き延ばしたような?いや、九州か?足のシルエットが映ります。

「赤いところが体重がかかっているところです。かかと重心ですね」

た、確かに、右足を九州に例えるなら、鹿児島、宮崎あたりは赤いけど、福岡、佐賀の辺は緑色!足の指に至っては、シルエットもおぼろげ。

「指も使えるようにして全体を健康にしないと、アーチだけ気にしてそれ用のインソールを使っても、結局よくならないんですよ」な、なるほど。

かかと重心は、膝、腰、股関節と、広範囲に影響が広がるそうです・・。

この人の本業は整体師さんで、売っているインソールは、整体院で治療のために使っているものだそうです。

とっても単純なものですが、ちょっと買ってみて、スニーカーに入れて3日ほど使ってみました。確かに指が大地を掴む感じだ・・・

長年、足の指はお役目を忘れて、ぼーっとしていたんでしょうか?長距離歩いた日は指の付け根がすごく疲れました・・・

ふう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

古波蔵ふう香
古波蔵ふう香
猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。