気になる「猫を探しています!」の張り紙

 

ちょっと前から気になっている「尋ね猫」の張り紙。

 

前は道一本隔てた電信柱に貼ってあったのが、気がついたらうちのすぐそばの電信柱にも。

 

張り紙によると、最後に目撃されたのが方南町方面で、我が家とは結構離れています。必死なんだなー。一生懸命探しているんだなー。私だってふうちゃんのためならやるわー。

 

ん?この猫、お散歩コースにいた「にゃんこセンパイ」に似てないか・・・?

 

にゃんこ

今年の四月のセンパイ。センパイは、今風に言うと地域猫で、いわば半ノラ。

 

センパイ

うーん、似てるけど、センパイはミケで、お探しの猫は茶トラなんだな。

センパイ

やっぱり違うかー。残念!!

動物の探偵によると、首輪をしているかどうかで、迷子の捜索が大分違うとのこと。首に埋め込むマイクロチップもあるけど、それは最後の手段で、一般の人が飼い猫かどうか認識するのはまず首輪なんだとか。

 

張り紙の猫ちゃんは首輪がなかったので、やっぱり時間がかかっていますね。

 

うちのふうちゃんも首輪をしていないので、何だか切ない。結構大きくなってから飼い猫になったので、もう首輪をしてくれませんでした。くだんの猫ちゃんもそんな事情があるのかもしれません。

 

早く飼い主さんの元に帰ってくれますように!

 

おまけ。センパイの足〜。

 

半ノラの写真を撮るのは難しい。落ち着かないから、中途半端な写真が撮れてしまう。でもかわいいから消せない。