講談・新しい習慣と便秘

 

台風の後は晴天が続きましたね〜。庭のプランターをレスキューしたつもりで腰を痛めた私は何だったんだ・・・あ、腰はよくなりました。

 

講談の発表会の後、紫先生に「せっかく使った膨大な時間が無駄に」なるというので、繰り返し復習するように言われました。歌を歌うように、散歩してても、お皿を洗っていても繰り返し繰り返し。

 

というわけで、朝のウオーキングは講談の復習も兼ねることにしました。やってみると、持ち物も要らないし、マスクの下でぶつぶつ言っているから他人にも分からない。

 

簡単じゃないの?

 

・・・とはいかなかった。

 

それ以来、なぜか便秘がちに。最近快腸だったのに、明らかに朝のウオーキング時に講談を始めてから便秘になった!!

 

口を動かすのが簡単でも、「こうしなきゃ」と心に思うのでは、プレッシャーが違うんでしょうか〜。

 

やりたくてやってる講談でさえ多少の影響があるなら、仕方なくやってるものはどれだけ体にダメージを与えているのか。便秘で張ったお腹をなでながら考えてしまいました笑

 

新しい習慣が根付くまで3日、3週間、3か月といいますが、便秘が治ったあたりが私の目安なんでしょうねえ。

 

3連休最後の日、よい一日になりますように。

 

↑お父さんが買い物に行こうとすると、こうやって引き止める。

「行かにゃいで〜」

 

このかわいさを振り切るのは至難の技だにゃ〜