体育会系がやってしまいがちなこと

 

ふうちゃん、絵と同じポーズ!と思ったら、左右の手が違ってた。でもかわいいにゃ!(それにしても、また太った?)

 

今週からぐっと冷えましたね〜。さぶさぶ。

 

月曜日の話〜。

 

前日の日曜日は三味線のお稽古を頑張ったので、さぞや上達しているのでは??と期待を持って弾いてみると・・・

 

あれ?なんかぎこちない。右手もうまく動かない・・・急に寒くなって体が固まっている??

 

よーく考えたら、今までもこういうことがありました。いつもの何倍もお稽古した翌日は、かえって弾けなくなってること。

 

思うに、筋肉疲労で、肩も腕も硬くなっているのだろう。いつもより弾いた日は、肩や腰を念入りに柔軟、マッサージしないといけないのだろう。

 

最近は始めた頃より弾いていないせいか、忘れてた!

 

ガーッと頑張れば上達するって、今はもうあり得ない笑

 

特に運動部経験者は陥りがちな点だけど、つい昔のやり方でやってしまう。

 

私ら年齢に必要なのは、休養とゆる体操、マッサージ、そして細々と継続すること。

 

子供の頃からスポーツしていたから、最盛期の自分を感覚的に覚えている。12歳の私からしたら、今の私は故障した状態だよな〜、特に悪くなくても故障するのが前提だから。

 

でも、まだ生きてるし笑、これからも使うし。

 

同年代の皆さま、そういうわけで笑お稽古頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

古波蔵ふう香
古波蔵ふう香
猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。