講談、引き締まった曽我物語?

 

気がついたら、発表会まで一週間切っている〜!!

 

焦る!!!

 

まだ暗記が完璧とは言えない・・・

 

「曽我物語」はもともと長いお話を二つに分けたので、今度の発表だけでは仇討ちが終わりません。

 

おまけに、二つに分けたのが制限時間の15分ずつになっていない。17分と10分という半端なスケールになっています。

 

なので、今回、17分を2分カットする必要があります。

 

ただカットするんじゃないですよ・・・私ゃ半年かけて17分全部を暗記したので、泣く泣く削るんです!!嗚呼!!

 

こんなことなら最初から15分にしときゃよかったー。

 

ただ、何度も読んでみると「ここ、かったるい〜」とか「意味不明な描写がある〜」というのが何箇所かあるので、そこをカットすると、ぐっとテンポがよくなるわー。

 

泣く泣くカット→(実は)スッキリ引き締まった

 

とも言えるか。

 

また、途中を抜くことで流れがおかしくなったところは、言葉をつけ足しました。

 

私の講談フレンドには、この「足したり削ったり」の編集作業が大好きな人がいて、時間を忘れるくらい没頭するそうなんですが、確かにちょっと楽しい😄

 

実は、私がカットしたり、ちょっと足したりした詳細を、師匠である紫先生はご存知ありません!!時間の関係でこうなったんですが、先生、これでよかったでしょうか〜。

 

そして、来年に発表するであろう後半部分は、5分ぐらい大幅に足さないといけないので、今回異常に編集作業(能力?)が必要になります。今からちょっと楽しみ・・・いえ苦しみかもしれませんが、何かワクワクしています!!😆

 

発表会は、9月10日(土)、お江戸両国亭で11時30分開場、12時開演です。来てくださる方は事前にお知らせくださればチケットをお渡ししますので、お金を払う必要はないです✨

 

黄色っぽいけど、オレンジのコスモスだよん。見る人の心を持っていく花ですにゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

古波蔵ふう香
古波蔵ふう香
猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。