三味線、初の二挺二枚は

 

講談の発表会が終わって、来週は三味線です!!

 

9月18日(日)18:30〜場所は興味あったら聞いてください。

 

二週連続発表会なのです!!

 

よっぽどお稽古好きなんか・・・安心してください、こんな私でも一週間前に急に「読書がしたい!!」という衝動に駆られました。(試験前にみんなかかるやつね。掃除とか急にしたくなるよね)

 

それで、今日は三味線のお稽古でした。

 

まじかー!!講談の発表会の翌日に三味線!

私、お稽古の強者、お稽古のプロになったのか!?(意味不明)

 

毎回、発表会には唄の人が一人来てくださっていたんですが、みんなが上達して、長唄をフルでやる人が4人になってしまいました。

 

長唄は、長ーい唄。一曲20分以上あるんです。それを4人分、4曲一人でこなすのは大変!!

 

ということで、今回の発表会は、杵屋栄之丞門下としては初の二挺二枚(三味線が二、唄が二)に!!私も、今まで唄が二人って初めてです!!

 

で、唄の人の都合で、唄アリのお稽古は本日になったわけです。たまたまなのよ。

 

そして、唄の人の仕事が終わってからなので、スタートが18時近く、そこから順番にやって、私の番は21時スタートとなりました。

 

「鎌倉殿」も終わってる時間だわ〜。

 

しかし、お稽古場である師匠の家に行くと、前の人が演奏していたんですが、熱量すごい!!ごちゃごちゃ言ってられまへん!!私も頑張らねばと思いました。

 

練習不足なのは師匠に見抜かれていましたが!

 

唄が二人だと、厚みが全然違う〜。物語の中にぐいぐい連れていかれる感じ!ああ幸せ・・・もっと弾けるようになりたい〜と思いました。

 

帰ったら11時過ぎでした。もう寝ますー。

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

古波蔵ふう香
古波蔵ふう香
猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。