あの頃のキラキラを返してよ

 

久しぶりに銀座に行ったら、プランタン銀座がユニクロになっていてびっくりしました。

 

 

プランタン銀座としては2016年に閉店していたようですが、外観が変わらなかったので意識していませんでした。閉店後も、ちょっとカジュアルなプランタンとして営業していた記憶があります。

 

さすがにこう変わると、ああ、もうなくなっちゃんたんだなと・・・

 

しっかし、この店構え、つまんないですねー。ユニクロの旗艦店だそうですが、プランタンに比べると地味な外観です。ゴツいコンクリートの柱も「地震に強そう」としか言いようがない。

 

プランタン、20代から30代の頃は、「よしっ、かわいいもの買うぞ!」と張り切って行ったなー。

 

でも、いつの間にか何も買わなくなった・・・売っているものと自分の年齢がズレたのもあるし・・・欲しいものがなくなったというか。

 

とはいえ、プランタンの前を通るだけで、昔の自分を思い出してキラキラした雰囲気を味わえました。

 

それがなくなって、若い頃の自分の残像😄まで消えたような。

 

そういえば、昔職場のおじさんから、「自分が若い頃よく通っていた飲み屋がなくなって、青春がなくなったようで、すごく悲しかった」という話を聞いて、何言っているの、女々しいなあと、イマイチ共感できなかった記憶があります。

 

おじさんの寂しさは、青春の真っ只中にいた若者には分からなかったんですな。

 

実は、今日は、沖縄県のアンテナショップ「銀座わした」に行ったんですが、ここも来年2月に有楽町の交通会館に引っ越すことが決まっています。

 

寂しいから、あの辺はもう行きたくないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

古波蔵ふう香
古波蔵ふう香
猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。