もう一度お勉強、期間やら保険やら

 

私にとってコロナは既に過去の出来事でしたが、敵(ウイルス)にとってはそうではなかったようです。

 

「イヒヒ😎、よいか皆のもの、人間は必ず油断する生き物だ!今は免疫の壁が厚いが、いずれ必ず綻び、穴が開く時が来る。それまで待つのだ!兵を養い、増殖を繰り返し、虎視眈々とその時を待て!!」

 

ってなぐあいに、夫の体の中で待機してたんでしょうか😄(いや、私も大丈夫か・・・)

 

夫は、熱は高くないものの(薬で抑えてる)、やはり気だるい感じ。咳も続いています。

 

検査結果を知らせてくれた病院は、「陽性」とだけ言って、何日まで自宅療養と教えてくれなかったので、いつを起点にすればいいのか、もう一回お勉強し直しです。(私のときは医師が「@日までね」と言った)

 

有症状・・・発症日の翌日を1日として7日間

濃厚接触者・・・陽性者との最終接触日or感染対策を実施した日のいずれか遅い日の翌日を1日目として5日経過すること

 

2ヶ月前の私のときは、何回東京都に電話してもつながらず、発熱外来を自分で探しましたが、夫はすぐつながって、検査してくれる病院を教えてもらい、その日のうちに検査ができました。私は朝イチにクリニックに電話しましたが、予約が取れたのは次の日の朝でした。

 

やはりピーク過ぎてるんですね。

 

あれから変更点がいろいろあります。療養期間が10日→7日に短縮されたり、

 

保険手続も変わりましたね!!9月26日から、自宅療養の「みなし入院」が支払い対象ではなくなります。夫は診断日が23日になるので、ぎりぎりセーフで、夫らしい・・・😄

 

私も5日間の自宅待機になり、予定が吹っ飛びました。でも、二つの発表会が終わった後なので、骨休みをしろということかも。ずっとお稽古が頭に引っかかっていたので、今度こそ休息を取りますー。

 

またまた台風が近づいていますね!何もないように、早く通り過ぎてくれますように!!