田宮陽子式!開運ラボ6 メイクを習いに行ってみる

 

田宮陽子さんの「あなたの運は服で絶対!よくなる」をもとに開運ラボ(実験室)を開いています。

 

この本、アマゾンのブックレビューを見ると、

「真似したいポイントがいくつもあります!」「思い込みで似合わないと思っていた色に出会えた気がします!」と好意的なご意見もある一方、

 

「大体風水と同じようなこと」「新しいことが特にない。様々な本のコラージュ的」という批判的な意見も・・・

 

こらこらー!批判的なやつ!!何もせんうちから斜に構えてるんじゃねーよ!赤いパンプスでも履いてみんしゃい!

 

とはいえ、開運関係の本は、読んだ人が開運したかどうか、本人にしか分かりませんよね。

 

それでこの文章を書いているわけですが、一応、10月末が集中改革期間でしたが、もうちょっと続けようと思っています。ライムグリーンのカーディガンも買ってないし。

 

さて、この本、お洋服だけでなく、当然メイクのことも書いてあります。「おうちにいるときは血色がよく見えるように」とか「仕事のときは疲れている印象を与えないように血色感を意識して」とあります。

 

メイクか・・・コロナが始まって、メイクする機会が減ってしまい、それまでのやり方も忘れてしまいました。普段はマスクしているからいいとしても、着物を着た時が困る。

 

というわけで、メイクを習いに行ってみました!「Say(セイ)自分でできる大人の化粧教室」

 

何でここにしたかというと、「清潔若創り基本コース」「清潔若創りダイジェストコース」とか、「わかづくり」という身も蓋もないキーワードを使っているのが気に入って😆😆😆

 

受講する人は40歳以上、中心は50代だそうで、中には90歳の先輩も、「つけまつ毛コース」にいらっしゃるそうです。すごーい。

 

教室はこんな感じ〜。

大人メイクのポイントは、「清潔感」なんだそうです。なぜなら、年齢とともに肌はくすんで黄色っぽくなるし、白目は濁って、清潔感が減ってくる。それを補うために、ファンデーションやチークは薄く、眉と目にポイントを持ってくる・・・というのがここのセオリーとなっております。

 

あら、私そんなにファンデ塗ってないけど?と最初思ったんですが、

 

自分の感覚よりずっと薄い!!

 

でも、最初にマッサージして、下地やらコンシーラーやら、手間はかけるんで、きれいに仕上がります。

 

同じ淡い水彩画でも、丁寧に色を重ねているのと、一色で雑に塗っているのと、違いますよね?そんな違いがあります。

 

そしてアイメイクですが、私は目元が割と濃いのもあって、今までアイメイクはサボっていたんですが、今回改めて鏡を見て、まつ毛が減ってるんだなーと発見してショックでした・・・

 

一緒に受講した方のお目々が、寝起き?から、ぱっちりお目目になったのはびっくり!!

 

ふうちゃんはアイラインバッチリだにゃー羨ましい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

古波蔵ふう香
古波蔵ふう香
猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。