和のお稽古 これ、何とかならんのか案件

 

皆様ご存じのように、私の和のお稽古歴は結構ありますが、(え?知らん?いろいろやってんのよ)

 

我ながらイマイチなものが3つ。それは、

着付け、メイク、髪!!

 

和のお稽古で、これが苦手とは・・・致命的😢😢

 

いつかできるかもと思ってたけど、これもお稽古と同じで、練習しないと駄目なことが分かりました。←遅い

 

どのぐらいのレベルかというと、

 

講談で米沢でに行ったとき、ホテルで着物に着替えていたら、夫に「こんなに時間かかるの?」とびっくりされました。(1時間プラスα)そりゃーかかるよ、慣れない袋帯、結んでみたらお太鼓のど真ん中に折りシワが来て、3回やり直したよ。

 

そして、本番前に鏡を見たら、化粧がハゲハゲ!ファンデも口紅も、マスクに移っていました。歌舞伎の隈取りの型押しみたいな・・・そして、直す時間もなく、ハゲハゲのまま本番でした・・・

 

メイクはSayさんで少し習いましたが、大人はアイメイクに力を入れろと言われました。ファンデを頑張ってもマダム年齢には効果は薄い、そして厚化粧に見える。その代わり、緩んだりちっちゃくなった目元にメイクした方が見栄えがするという理由でした。

 

まだ当分、マスクは必須でしょうから、アイメイクはきっちり習得したい。

 

髪は、1分でできる夜会巻きを雅先生に習い、形は作れるようになりましたが、もっときれいにやりたい!

 

 

今まで、この苦手科目は、ファイトー!いっぱーつ!!と、気力と勢いで何とかしてたけど、

 

もっとちゃんとやったら発表会は完璧なのに✨

(個人の感想です)

 

今年も残すところ二週間、突然ですが、来年の目標ー!

 

着物をシュッと着たい、髪もメイクもばっちり決めたい!!

 

この3つの何とかならんのか案件を何とかしたい!!!

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

古波蔵ふう香
古波蔵ふう香
猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。