ほんとうの さいわいは

 

きょうは職場で、退職されるの方の御挨拶がありました。

 

定年退職される方は、素直におめでとうございます!とお祝いできます。

 

でも、働き盛りで退職される方、特に同年代となると、切ないです。

 

いろいろな事情があったのだろうな・・・何年前から考えていたのかなあ・・・職場に行っても、もうあの笑顔が見られないのか・・・と思ってしまう。

 

長年親しんだ人たちも、仕事もある。

 

自分にとっての本当の幸せは?とあの人が一生懸命考えた末の結論なのだから、悲しい顔で見送ってはいけないんですが・・・

 

けれども ほんとうの さいわいは 一体 何だろう(銀河鉄道の夜)

 

12月は節目を感じるときでもあり、自分にも深く問いかけるのです。

 

花(黄色)

 

 

 

 

投稿者プロフィール

古波蔵ふう香
古波蔵ふう香
猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。