マッチのいた青春!

 

三味線の練習をしていると、姉からLINEが来て、「友人が、コンサートに一緒に行く人を探している」とのこと。誰のコンサート?

 

その人のFacebookを見ると、

「近藤真彦と野村義男コンサートツアーファイナル」

 

マッチ!!もう、心は時空の彼方に飛び、三味線は弾けなくなりました〜😅😅

 

私が小学生高学年のとき「たのきんトリオ」が大ブームで、クラスは「トシちゃん派」と「マッチ派」の二大派閥に割れていました。もちろん「ヨッちゃん派」もいましたが、少数もいいところで鼻くそみたいな存在でした😆

 

休憩時間になると、それぞれの派閥の幹事長が、いかにマッチorトシちゃんが素晴らしいか、出た歌番組、CM、新曲の評価などを熱く語り、相手の派閥をこき下ろして、まあかまびすしいこと!

 

トシちゃん派の幹事長のYちゃんは、ノートにトシちゃんの歌の歌詞を全曲書いて、特に「薔薇」の字をきれいに書いていたので皆の尊敬を集めています。学級会では、クラス一かわいい子を「ぶりっ子が過ぎる」とつるし上げ、トシちゃんとCMで共演したアイドルを間接的に成敗したり。

 

そんな中で、私は焦っていました。「あなたはどっちが好き?」と尋ねられて、

どっちがって・・・

どこがいいのか、分からんとは言えない。

 

 

歌番組はフツーに見ているけど、別にキャー💕ってほどでもないなあ。どうしてYちゃんたちはあんなに騒げるんだろう?

 

でも、この状況で無所属ってないよね・・・私もワイワイしたいのになあ・・・

 

と思っているうちに年末になり、運命の出会いが😆

 

レコード大賞新人賞を受賞したマッチが「ギンギラギンにさりげなく」を涙ながらに歌っているのをテレビで見たとき、「ああ、泣くほど頑張ったんだなあ」と思うと同時に、

あれ?何かマッチいいな💕

そうか、これか!

 

何かつかんだ気がした😆😆

 

私もアイドルを「ステキ!!」って思える感覚を持っていたんだ!!

 

そこからぐんぐん好きになって、テレビも新曲もチェック、部屋にポスターも飾って笑

 

マッチっていいよね!!私はマッチ派!!と周りに言って自分の立ち位置を鮮明にできた〜😄と思ったら、返ってきたのが、

え、あんた今ごろマッチ??苦笑

 

世の潮流は「シブがき」に移行していました。その頃には中学生になっていて、新しいクラスではやっくん派とモッくん派が対立しています。

 

下手に何か言おうものなら、「何言ってんの!モッくんのこと知りもしないで適当なこと言わないで!!」と反撃されてしまいます。

 

マッチ派は見る影もなく、私は「守旧派」となってしまいました。

 

そして、その後すぐチェッカーズが出てきて、シブがきファンも存在感を失い・・・

 

なんて考えたりブログ書いたりして、出かける支度をしていたところに、電話がかかってきました。

 

「あのー、もしもし・・・」

 

・・・

 

あっ、

出かける時間を間違えた!!

 

昔のことを考えていると、いつの間にか時間がたっていた!!

 

約束の相手が心配して電話してきた💦

 

まさにマッチを思って、時空を超えてしまったのでした・・・(45分遅刻)済みませ〜ん!!

 

ちなみに、マッチのコンサートの日は予定が入っていたので、姉にはお断りしておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

古波蔵ふう香
古波蔵ふう香
猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。