ブログ勉強会3 ワードプレスの経費について

 

昨日、講師・のんさんから受けた(多分)一番熱い質問・・・

「ワードプレスがアメブロと違うのは分かった。

んで、それ、お幾ら??💰💰」

 

うまく答えられなかったので、調べました〜。

 

ワードプレスでブログを運営するときは、ムームードメインという会社で取得したドメインをエックスサーバーを使っております。

 

は?ドメインって?というそこのあなた!

 

「.info」とか「.jp」って見たことありますよね、それです!

 

ムームードメインから「.com」で終わるドメインを取得して、それをエックスサーバーというサーバーを使って全世界に流すわけです!

 

なので、ムームードメインとエックスサーバー両方に使用料金を払う必要があるわけです〜。

 

結論から言うと、

ムームードメイン→1728円(年一回払い)

エックスサーバー→1100円(毎月)

 

年間14928円。

 

あやふやだったので、五年前、ワードプレス解説講座に出た時の資料をひっくり返して復習しました。

 

こういう講座代とか入れると、結構な金額になります。

 

 

 

おまけ。

 

ワードプレス講座では、どのぐらいの人が閲覧しているかをグーグルアナリティクスを使って調べる方法も習いました。

 

↑過去7日間。(一日前、当日、一週間、30日、180日と調べられます)

 

↑昨日。13時から閲覧数が爆上がり。

 

説明すると、上の方に「ユーザー」とあるのは、来てくれた人。ブログをお店だとすると、お店の中に入った人です。

 

「セッション」は延人数。

 

見えづらいけど「直帰率」は1ページだけ見て帰った人の率。

 

これが低い方がよろしいらしい。90%台は要改善の数字だとノートしていました。お店に来た人の九割がチラッと見て帰っちゃったイメージですか?75%ぐらいだと優秀だそうです。

 

今、36%とありますが、皆さんが必死でスマホを見てくれたおかげでしょう。

 

「セッション継続時間」、ブログの滞在時間も昨日は長めに出ております。

 

グーグルアナリティクスをやったの、五年ぶり?

 

まさに猫🐱に小判!の技術ですが、

 

結構面白いなと面白いなと思いました!