ゆる体操、どんくさいZ00Mレッスン

 

コロナをきっかけに何でもオンラインになりましたが、私も4月から、オンラインでゆる体操をやっています。

 

移動時間がなくて楽だし、いいことだらけ!と最初は思ったんですが、

 

オンラインならではの欠点が・・・

 

画像が止まったり指示が聞こえにくいのは、いいとして。

問題は、私のオンラインスキルの低さ、、、

 

オンライン受講では、最初と最後の先生への挨拶以外は、音声は切ることになっているんですが、

 

ミュートとミュート解除がいまだに使いこなせないんです・・・

 

マイクの絵に斜線が入っているのに、そのすぐ下に「ミュート解除」と文字が添えられているのは紛らわしくないですか?

 

 

私はイラストと「ミュート解除」が連動していると思っていたので、最初、マイクに斜線が「ミュート解除」なら、ミュート=マイクオンだと勘違いしていました。

 

それが、レッスンの最中に先生から「切ってください」と注意されて、やっと「何か違うのかも」と気がついて、

 

ネットで調べると、「ミュートっていうのはマイクオフのことか!」とやっと理解がいきました。

 

それでも、マイクの下にミュートとあったり、

 

 

マイクオフのイラストに「ミュート解除」とあると、もう

 

どっちだか分からん!!(皆さん、悩まなかったですか?私だけ?)

 

案の定、次のレッスンでも先生から「切ってください」と言われて、マゴマゴしていると先生から「こちらで切っておきますね」と言われて、そんなら最初から先生側から切っておけよと思っているうちにレッスンが終わり・・・

 

次のレッスンでも、ミュートにしたつもりが「切ってください」と言われ・・・

結局、自分をミュートすることにしました(黙ってレッスン)

 

でも、ゆる体操って、「モゾモゾ」とか「気持ちよく〜」とか声に出すから、言葉に反応して体もゆるむはずなのに、つまらん。

 

つまらないけど仕方ないと自分に言い聞かせて、今日のレッスンも、寝ゆるの間は声を出さずにやりました。

 

しかし、最後の「フワー」まで来るとつい油断して声を出してしまい、またもや「切ってください」とご注意されてしまいました。

先生の声がイラついてる!「何回言わせるんだよ!ミュートしとけよ!」って。

でも、、、

一番イラついてるのは私だよ!

パソコンもミュートしたつもりだし、自分もミュートしたよ!でもできなかったんだよ!

 

ひょっとして、マイクの絵だけ気にしていればよかったのか!?(今さら)

ああ・・・どんくさ過ぎる自分!!

この1時間、ミュートばかり気にしてたのに!

 

他の人なら笑っていられるけど、自分のどんくさいのは悲しい。

 

恥ずかしい思いを何度もして、やっと「ミュート」が分かった気がしますが、やっぱり自信がないので、次回からも声は出さず、「フワー」はパソコンから離れたところでやろう。

 

今日のレッスンは、ゆるめなかった〜