きょう、プチおさらい会・・・じゃなくて合同稽古会という名前だったわ。
やったことないからちょっと想像がわかなかった。
師匠と弟子が三味線弾いて、杵屋勝四寿さんが唄をつけてくれます。
やっぱり唄があるだけで全然違う!!「船弁慶」みたいなストーリーがあるものは特に!!
一回弾くと、師匠から「ここの間はちょっと〜だったね」みたいな講評が入って、じゃあもう一回唄とともに弾いて・・・これが楽しいんです!そして、他の人はその様子を見ているのでちょっと緊張する!
合同稽古会って、おさらい会とお稽古の中間みたいな感じ。
現代のお稽古は、自分のお稽古は自分のことだけやってさっさと帰ってしまうので、他の人のお稽古を見る機会がないんです。昔は、いろいろな人のお稽古を見て、注意されていることとか、弾いている曲とか、学ぶことがいろいろあったんですが。
参加したのは私の他に3人ですが、個別お稽古の後はみんなでチンチリレンを弾きました。金、土で練習しといてよかった。
お稽古終わったらみんなで三味線談義。私にしても、普段はお稽古に行って帰る、師匠とだけ話しましたという直線コースで、ほかの人と話す余裕もないんですが、三味線仲間とお話しできてよかった!
ちょっと普段と違うお稽古スタイルでした。
おさらい会は8月にあるよ〜
ふうちゃんの更新待っててね〜にゃーお。
投稿者プロフィール
- 猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。
最新の投稿
- 2024.11.10三味線なじむのに時間がかかったお嬢様
- 2024.09.23三味線新しいお弟子さんはキラキラ〜
- 2024.09.18三味線甲野善紀@音楽家のための身体操法講座
- 2024.09.16三味線風邪引いてじれったい三連休