三味線、もっと大きな音で!

けさのふうちゃんは、早朝に人間を叩き起こすことはしませんでした。

ぐっすり。寝ているときは天使。

昨日夜、相当化け猫になっていたようなので、疲れたんでしょう。よかった。

もう少しすっきり目覚めてもよさそうなものですが、夫が飲み会から帰ってきて、お風呂だ、台所だと音を立てるので目が覚めてしまい、結局眠い夏の朝です。

さて、三味線。

どうやら私は音が小さいようで、またまた師匠から「ここはもうちょっと大きな音で」と言われました。

右手が利き手でないため撥に力が足りないのか、省エネのため無意識にやっているのか、他の人のお稽古を見ていると、結構皆さん大きな音で、女性でもハジキやスクイも力強い。

練習を始めたころ、マンションの隣人に苦情を言われたらどうしようと、達磨さんみたいに壁に向かって、小さい音で練習していた名残か?

結局苦情は一度もありませんでした。師匠と二人で弾いたこともあったけど、何もなし。最近のマンションは遮音性いいとわかったのは、三味線を始めて相当たったころでしたね。

きょうもお稽古♫

ふう

ふうちゃんのひとり言;ふうちゃん、知ってるにゃ。最近、お父さんとお母さんが「ふうちゃんはなぜ早朝起こすのか」で真剣に話し合ってるの。

結構人間も暇なんだにゃ?

ふうちゃんもわかんにゃいから。

投稿者プロフィール

古波蔵ふう香
古波蔵ふう香
猫と和のお稽古にまっしぐらな私の毎日をつづります。