おめでとう!!2021

ことし1枚目のふうちゃん写真。眠そう〜。ベッドからなかなか出てきませんでした。

改めて・・・

あけましておめでとうございます!!

皆さま、健康で安心できる1年でありますように。

私の1年の抱負、ことしもお稽古第一!!

去年最後の三味線のお稽古では、2月の発表会も、お客様を呼ばないプランが出ていました。(決定ではない)

状況次第では、発表会自体もどうなるか・・・

それでも、持てる時間、気力100%で毎日お稽古したい!!と思います。

年末にテレビを見ていると、NiziUなるグループが目にとまりました。

「このグループ、日本人だけど、韓国人がプロデュースしたんだよ」テレビっ子の夫が教えてくれます。「この人、結構いいこと言うんだよ」とも。

調べると、あるわあるわJ.Y.Park(パク・ジニョン)格言 笑

お稽古に関するものを二つだけピックアップします。

その1「過程が結果を作り、態度が成果を生む」

これはトレーニング中の態度がよくなかった練習生に向けての言葉で、才能に恵まれているにも関わらず自分の意思や自己管理能力が弱くて自分の才能を発揮できないのは本当に残念なことだ。日々の練習がどれだけ大切かを示した一言。

その2「真実・誠実・謙虚」

真実とは、隠すことがない人になれ。

誠実とは、自分と闘い毎日努力すること。

謙虚とは、隣にいる人の短所を見るのではなく、長所を見て心から尊敬すること。

 

儒教的な教えをあえて言ってくれて、目が覚める心地です。

でも、パクさんも49歳、20代の若者からしたら人生の大ベテランですから、十分説得力あるし、言ってもいい年齢なのかな・・・

私はパクさんより人生の先輩ですが、若者の前でこんなこと言えませんがな。